朝から母屋に集合してお雑煮のおもち焼いて我が家の年賀式
めっちゃ膨らむもちたち



いつもは昼から日帰りでショッピングモールで買い物とゲーム
今年はたまたま思い立って31日の夜に見たら空きがあり宿予約


「元旦でも道あんまり混んでないぁ」ゆーて早めに到着
ロビーで時間つぶして15時にチェックイン
夕食の17時まで先にお風呂入ってしまおうかカラオケしようか言いながら部屋でUNOタイム
これから起きる事を何もしらない私と次女、車に荷物取りに部屋を出る
部屋に戻る時どっかでアラーム音がして万引きのアラームか車の何かと思いながらエレベーター乗って降りた瞬間自分のスマホのアラームが鳴る
めちゃ揺れたし長いし何回も揺れるし
部屋すぐそこなのにたどり着けない
やっと部屋戻ってみんな揃って荷物も置いて外に出た

しばらくしてから荷物を取りに戻る私を止める次女の顔が忘れられない
結果次女も追いかけてきて2人でみんなの荷物を取りに行く
その時も何度も揺れてた

館内で待機の指示もあったけど次々と警報の情報があり自宅の状況も心配なので帰宅することに
高台に避難するか高速乗って離れるにしても海沿いの道…ナビ見ながらでも土地感つかめないし所々停車しながら自宅方面に移動し帰宅
たまたま帰ってこれて自宅も無事でしたが
行くか戻るか留まるか咄嗟の判断
忘れられない日となる
被害が広がりませんように