安心する人
以前住んでいた所の近くに一切、患者自身は口を挟んではいけない雰囲気を漂わせる医師がいました。はっきり物事をいい、短時間で処置を行う…しかし、なぜか満足感が半端ではなく、しっかり、患部が良くなる。時が経ち、そのクリニックは、閉院してしまい、違うクリニックへ通いましたが、なんとなくしっくりといかず、その医師の行き先をつかみ、先日、2時間かけて行ってきました。心配していたことが、一気に晴れ、「わざわざ来なくても大丈夫。近くのクリニックでもいいよ」との言葉から、「来てくれて、ありがとう」との心の声が聞こえました。少し丸くなったその医師に「先生に会えてよかった」と、告げました。ぶっきらぼうだけど、患者のことを一番に思うこの医師に出会ったことは、私の財産です。相手の心に残る人って、常に自分に実直で真剣に取り組む人なんだなぁ…私もこうなりたい、と甘味を食べながら思いました。