中小企業診断士試験は何の役に立つかざっくりまとめ
第1日
A経済学経済政策 25問
世の中の輸出入とか金利とか語ってください。
マクロ経済、ミクロ経済。
B財務会計 25問
簿記検定とか決算短信の読み方語ってください。原価計算問題解ける?
あと、株式市場とか為替市場を語ってください。
計算も電卓無しでお願いします。
C企業経営理論 約45問
人事の採用、退職を労働基準法で語ってください。
あと、経営戦略とは何ぞや、語ってください。
D運営管理 約45問
工場の生産、店舗の販売の詳細を語ってください。生産や販売の計算問題も電卓無しでお願いします。
第2日
E経営法務 25問
社長が高齢で相続対策を語ってください。
株主総会は何をしたらいいか教えてください。
起業したいけど、株式会社は立て方を語ってください。特許出願するけど工業所有権法を語ってください。著作権法を語ってください。
F経営情報システム 25問
パソコンを知らないと経営できないから技術を語ってください。
G中小企業経営中小企業政策 約45問
中小企業白書、小規模企業白書を新しい統計を語ってください。中小企業の会社経営に役立つ制度、金融機関あるから詳しく教えてください。
付加価値は電卓無しで計算してください。
ざっくりまとめました。
引き出し増やして過去問丸暗記3回以上回してください。
二次試験過去問の文体に慣れて記述3センテンスでまとめてください。
電卓使えるから決算書から経営分析お願いします。
オリンピックイヤーだから一次試験は7月中旬間に合うかな?
コロナウィルス対策外出禁止令だから部屋で勉強してください。
過去問PDFを読み上げ使いテキスト化して、BGM読み上げしてください。
