こんにちは。

 

人・モノ・空間から考える笑顔あふれる暮らし

 

◇ インテリアコーディネーター

◇ 整理収納アドバイザー1級

◇ 整理収納アドバイザー2級認定講師

◇ 住宅収納スペシャリスト

◇ リフォームスタイリスト1級

 

兵庫県在住

山本 稲子 (やまもと とうこ) です。

 

2月から塾の新学年が始まり、

どんどんプリントがたまってきた今日この頃。

前年まではB4のプリントを半分に折って、

ファイルボックスに時系列になるよう、

左側からどんどん入れていくことで

整理収納しておりました。

(2018年10月21日のブログをご参照ください)

 

始まって2か月弱、プリントの様子を見ていると、

かなり増えそう💦

見直しするかどうかわかりませんが、

B4プリントの半分折りを広げる手間や

探し出す手間を減らすため、

今年は、ファイルに入れることにしました。

 

 

このファイル、800枚も収容してくれます。

 

 

塾のカリキュラムをコピーして表紙裏に貼り、

授業No.を書いたインデックスをプリントに貼れば、

すぐにプリントを探すことができます。

(お写真、見本です。わかりにくいですが、拡大してください)

ファイルは時系列にして、どんどん上に重ねてます。

①プリントに穴を開け、②ファイルする、③インデックス貼る

という手間はありますが(これは親がやっております💦)。

あとは、子どもに任せております。

 

ファイルは科目別、種類別にしています。

そしてファイルボックスに立てて収納。

しばらくこの方法で様子を見ていきたいと思います。

 

子どもがさっと取り出せるプリント整理収納だと

時短になり、気持ちのゆとりが持てるかな。

 

このファイル、学校のプリント整理にもおススメですよ。