なぜか、今日はシニア世代は無料だったので、常設展だけを見てきました。恐竜の化石が見たくなって〜でも、海生の無脊椎動物を見て、感動。タカアシガニとクラゲが好きなので、ずっーと、見てました。今回も、かわいい男の子と目線があって、「どうぞ、お先に〜」と順番を譲ったら、パパかおじいちゃんかわからないけど、男の子の家族の方に、「ありがとう!」と言われて、うれしかった。顕微鏡で微生物を見ることができたり、クイズもあったりで家族で楽しめました。タカアシガニの脱皮するシーンの映像もあって、おもしろかった。しかし、クラゲには呼吸に関する臓器がないのに、生きている?知らなかったことが多くて、勉強になりました。都会は、いろんなものに対しての選択肢が多くて、いいなぁ〜と思った。昨日、初めてのタワレコ。しかも、渋谷のタワレコに行けたのはよかったけど、また、迷子になりそうになり、渋谷からJRで原宿に行って、そこから、NHKホールに行きました。タワレコで働くことが、夢のひとつだったので、感動しました。コンサートのことは、感動しすぎて、ヤバいので、明日、書きます。今日の神様も最高に輝いてました。明日は帰りますが、その前に、神社仏閣をいくつか行ってみようかなぁ〜と思っています。