札幌冬季オリンピックのスキージャンプ70m級で、金メダルを獲得された。スキージャンプが何なのか、まだ、よく知らなくて、高所恐怖症の私には、信じれない競技だった。その70m級で、日本人初の金メダリストで、銀メダルも銅メダリストも日本人、日の丸飛行隊と呼ばれていた。あの時、週刊誌にも、いろいろと書かれていたけど、ちょっと、かっこいい人だなぁ~と思ったのは、確かだった。スキージャンプに興味をもったきっかけにもなった。時々、名前を聞くたびに、お元気なんだと安心していた。今月の23日に、虚血性心疾患で亡くなられた。享年80歳。もう、そんな年齢になっていらしたのですね。心より御冥福をお祈り致します。空の上から、オリンピックの日本代表選手を見守っていてくださいね。ゆっくりと、休んでくださいね。お疲れ様でした。