今年もありましたね。仲間くん・阿部くん・菊池ん・松村くんたちが、戦争中におきた、様々な出来事について、関係者または被害者、そして、その後家族の方から話を聞くと言う番組。今回は、女性にスポットを当てた内容だった。原爆・空襲・満蒙開拓団・人間魚雷回天・日米ハーフなどについての話。子供の頃から、戦争関連の本を読んで、毎年、戦争に関するドキュメントを観ていたので、知らないことはないけど、原爆と空襲はもちろん、満蒙開拓団と人間魚雷回天と日米ハーフに関しては、まさかと思っていたことが本当におきていたと思うと戦争の恐ろしさと愚かさがわかってぐる。全世界中での戦争と核兵器が無くなることを祈るばかりです。最初から最後まで、一般人が犠牲になる戦争はなくなってほしいと思いました。今週から来週にかけては、戦争ドキュメント週間なので、テレビドラマYouTubeで観る予定です。もう少し、涼しくなれば、myroomで、「母と暮せば」と「ラーゲリから愛を込めて」のDVDを観ようと思います。