日本には、壊すこともできなくて、廃墟のままで保存されている建物。新たな形で建て直して、豪華なホテルとしてオープン予定の建物。どちらがいいかはわからないけど、もし、事故や天災が起きたときはどうなるのかなぁ?心配になる。4年前、ジャニーズの伝統的な舞台。デビューするための登竜門。その映画化でロケ地となっていた。ロケ地とは知らないで観ていたから、すごい建物だなぁ?と思っていた。観たあとで、そこが旧奈良監獄と言う施設とわかってびっくり!真ん中に、監視する場所があって、受刑者の部屋は放射線状に、5棟の建物があって、そこに部屋がある。ちょっと、興味があったけど、奈良のどこにあるのか、ひとりでいけそうになくてあきらめた。その映画公開のあとに、見学ツアーがあったらしくて、行きたかった~ですね。今は、来年の夏のオープンに向けて、ホテルにリニューアル中ですね。でも、綺麗になっても、怖く感じるかなぁ?それとも、ここで、Snow ManやSixTONESになにわ男子など、ジャニーズのアイドルたちが撮影した場所なのね~と感動するかなぁ?今、楽しみにしています。大好きな東京駅の丸の内を思い出させる煉瓦造りの建物が大好きです。そして、もうひとつは、廃墟の女王とか言われている、神戸の摩耶観光ホテル。ここは、以前、ネットで見つけて、なかなか、ロマンティックなホテルだと思ったけど、山の上に建てられていたり、台風の被害にあったりして、ずっとずっと、廃墟そのままだけど、なぜか、探険ツアーもあるらしいけど、やっぱり、怖い。このホテルを管理している方が言うには、壊すにも2億円かかると言うことで、ツアーをしているらしい。日本のあちらこちらにある、魅力的な建物や施設。なるべくなら、壊さないで、一般公開してほしい。長崎の軍艦島も世界遺産にもなっているけど、年々、破壊が激しく、立入禁止地区も増えている。こちらも、ツアーはあるけど、破壊が進んでいることを思うと、なんとか、保存できないかなぁ?と思ってしまう。歴史的建築物は、きちんと保存して、一般公開できるようにしてほしいですね。