御嶽山の噴火から5年。58人の死者と5人の行方不明者。突然の噴火。今でも怖いですね。今日は追悼式が行われているそうです。ここ数年、日本中のあちこちで火山が噴火したり、地震がおきたり。本当は怖いはずなのに、異常気象に気を取られて、忘れているかも知れない。特に、富山県は立山は死火山と思っている人が多い。本当は休火山。200年~300年に一度の割合で爆発事故するらしいと聞いたけど、誰も信じていない。能登半島のおかげで、自信からおきても、揺れは小さい。長野や新潟の県境に壁があるから、地震がおこらないと思っているらしいけど、そんなことはない。たまたま、運がいいだけどね。台風もさけていくだけで、安心してはいけない。もう少し、危機感を持った方がいいと思う。そんな気がしまう。ちょっと、気をつけましょうね。