母親に注意されて、律の家に誤りに行った鈴愛。鈴愛が電話をした時、律は元嫁に薔薇の花束とメッセージを送る手配をしていた。しかし、すぐに再婚する元嫁も強いですよね。律が優しいからなのか、強すぎる女を呼び寄せてしまうのかな?律は「鈴愛と違って、これをしたいと言うのはなかったけど、これはしたくないと言うのはあった。」と言うシーンを観て、私も思い出した。私は常にこうしたいと言うこととこれはしたくないことが多すぎた。だから、変な方向に行ったのかな?鈴愛ほど、うるさくて人の心に土足で踏み込んだりはしないけど、冷静になって考えることが少ないかな?でも、鈴愛みたいに決断が早くないから、失敗するのかな~なんて思って観ていた。鈴愛の母親の晴さんの「窓がなくてそよ風が吹いてこない。」の言葉を聞いて、律はそよ風扇風機を開発しようと考え始める。やっと、二人の共同開発が始まるのかな?
やっぱり、友だちとか仲間は必要ですね。同じ方向を向いて、いろんな話ができる仲間。これが、私はいちばん、ほしかった。今は、コンサートで必ず、会ったり、会えなくても、メールやLINEでやりとりできる仲間がいる。これだけは、ずっと、続けられるまで続けたい。
友だちや仲間の大切さを教えてくれたドラマですね。今月末で終わりだと思うとさみしいですね。