婚活ではなくて、昆活です。「昆虫すごいぜ!」でお馴染みの香川照之さんも参加されているプロジェクト。ただ今、東京国立科学博物館で開催されているので行ってきました。普段は、美術館に行っても音声ガイドは使わないのに、今回は香川さんの熱い語りが聴きたくて借りてしまいました。うるさいくらいに熱く語る、香川さんのお話がおもしろくて、気がついたら最後のコーナーに着いてました。子供はもちろん、大人でも楽しめる、不思議な昆虫の世界。最近、交尾のあと、メスがオスを食べると言うのが衝撃的で、もっと、知りたいなぁ~なんて思ってます。この年齢になって、THE ALFEEと同じくらいに気になる存在の昆虫。今年は暑すぎて蚊さえも出没していないけど、田舎に住んでいるのに蝉の鳴き声も聴いていなかった。それが、なんと、横浜美術館の近くと東京国立科学博物館の近くで、蝉の鳴き声を聴いてびっくり!今年初めての蝉の鳴き声を都会で聴くとは~田舎よりも都会の方が緑が綺麗な場所が多いからかも知れない。家の近くで聴くといやなのに、都会で聴く蝉の鳴き声は美しかったですね。
昆虫の標本を見て、種類も形もデザインも大きさも、たくさんあって、とてもおもしろかったです。香川さんの説明は最高でした。わかりやすかったです!やっぱり、「昆虫すごいぜ!」「昆活しようぜ!」ですね。