不思議でたまらないと思っていた。友だちが結婚したと聞いただけで落ちこむ人。彼氏ができないからと言って、人生も終わりと思いこむ人。あせる人は、どこか落ちつきがなくてふわふわしているような気がする。まだ、自分の進む道とか夢とかが、はっきりしなくて迷子になっている状態だと思う。本当に、目標が決まっている人は前向きだから、すべてのことを受け入れる状態なんだと思う。私は結婚したいのではなくて、田舎から出て行きたいための手段としか考えていなかったので、結婚したい気持ちもなかった。まして、県内とか市内の狭い範囲で探す気もなかったし、何よりも、見ず知らずの人が勝手に私をランク付けをして、ひどい言葉で丸めこんで金儲けをしていた行為が許せなかった。そして、周りの主婦たちの井戸端会議が、よりいっそう、結婚に嫌悪感をいだくようになってしまった。
あせらずに、まず、自分自身を磨きましょう!結婚はゴールではなくスタートです。どんな人とどんな生活をして、どう言う人生を送りたいかを考えてからでもオソクないと思う。理想とすれば、学生時代や勤務先で知り合うのがいいと思いますね。幼馴染みでもいいし、同じ会社でなくても取引先の方でもいいし、同じ学校でなくても友だちの知り合いでもいいし~ね。とにかく、自分自身で探しましょう!それが、いちばん、しあわせだと思います!

私は独身だけど不幸だとかさみしいとか思ったことはありません。ただ、主婦たちの井戸端会議を聞いて、かわいそうでさみしいなぁ~と感じました。