まだ、14才だけど、中学生には見えない、態度も表情もコメントも冷静で落ち着いている。信じられない。その冷静さが勝利へと導くのかな?プロの将棋棋士。昨年の12月にプロになってから、なんと25連勝。歴代単独連勝記録2位。あと、3勝すれば歴代1位と並ぶ。すごい人が現れたものだ。これから、どうなるのか気になるけどや頑張ってほしい。5才の時におばあさんから将棋を教えてもらったらしいのですが、ご両親が暖かく見守って、彼の将棋に対する情熱を無視しないで伸ばして行ったのだと思う。普通、特に田舎ではそんなことしたって、お金にならないし生活できるわけがないから、やめなさいと言ってやめさせることに必死になる人が多いけど、素直に将棋の道に進ませた。好きなことを重視した結果がでたのだと思う。これからの子育てとか教育に影響を及ぼしそうですね。

親の考えとか思い込みで、子供の将来を潰してはいけないと思う。何が子供の才能になるかわからないのだから、もっと、のびのびと育てて、子供の様子も見てほしいと思う。

来週以降も、藤井聡太さんの活躍に期待して注目したいと思います。