今回はよくわからなかったけど、気になったのは塚本高史さんが演じる、記憶喪失のふりをしていた男とそして、彼を銃刀法違反で逮捕した、鈴木浩介さんが演じる刑事。男が質問にまともに答えないから興奮状態になってハズされる。ここからが天海祐希さんが演じる、真壁さんが登場する。やっぱり、かっこいいですね。鈴木さんが演じる監物よりは男前だと思う。結局は記憶喪失の男、水越が勤めていた会社はいわゆるブラック企業で、サービス残業はもちろん、とんでもない環境の中で働いていた。新入社員が退職していくのを止めようと起こした事件だった。実際に殺したかどうかはわからなかったけど、誰かが何とかしないとダメだと思って起こしたみたいけど、他に方法はなかったのかなと思う。勤務先がわかると、刑事部長からかかわらないようにと司令が出る。ブラック企業で働いて、悩んで傷ついて自殺する人も多いこの世の中。上司に言えばとか誰かに言えばとか、理解できない人は言う。うちの母も自営業だから、理解できない部分があるらしく、「辞めればいいのに~」と言うがそれができたら、誰も悩まない。辞められないような環境に上司たちがしてしまう可能性もある。面接では「残業時間は月に10時間程度です。」と言いながら、平気で20時間以上も残業している現場もある。休憩時間をとらせない人とか、勝手に夜勤にしたり休日出勤もさせたりすることもある。それを思うと、やったことは悪いけど、何とかしないといけないと思ったことは認めてあげたい。

世の中には、犯罪にならない程度に社員や部下をこき使う上司や会社もあります。入社する前に、よく調べて考えるのがいちばんですね。

話はそれたけど、やっぱり、考えさせられたストーリーでした。天海祐希さんは、本当にかっこいいですね。惚れ惚れしますね。
あくまでも個人的見解です。