こんにちはニコニコ 只今61歳 

いしぐろ たかこ です。

 

気がつけば

60歳を過ぎていました (笑)

 


この歳になっても、 日々

色々な気づきがあり

人生は面白いむらさき音符と感じます。

 

 

 

 

今日は、

瞑想すると思考が働き過ぎて

      イライラするよ~

            集中する方法はないの?』と

お悩みの方へ、

 


何か、心が軽くなるヒント

お伝えできたら嬉しい限りです

 

 

 

良かったら、最後まで

お付き合いください ニコニコラブラブ

 

 

 

何十年も前に

『TM超越瞑想』を学び、

コンスタントに続けていましたが、

 


結婚出産で、リズムが狂ってしまい、

全く辞めてしまいました。魂が抜ける

 

 

最近になり、

疲れが取れなかったり、

布団に居る時間が長かったり、


アチコチで瞑想の良さを耳に

するようになり、

 

 

そうだ!私には

「超越瞑想」があった!と思い出し、

再び取り組むようになりました。

 

 

 

でも、

 
 
以前から瞑想中も思考がグルグルと
忙しかった私。
 
 
典型的な思考型人間で
いつも思考に振り回されてしまいます。
 
 
それもあって、なおさら
「瞑想」を始めた訳ですが、
そこでまた
止まらない思考に悩まされます
 
 
それでも以前は、
効果を感じていたので
地道に続けていたのですが...
 
 
この度、再開してみたら、まあ
思考が騒ぐこと騒ぐこと!
 
 
まるで、邪魔しているみたい魂
 
で、
 
イライラしちゃって、途中でやめたり
していました。
 
 
でも、昨日
その湧き出る思考の扱い方を
師匠に教えていただきました飛び出すハート
 

それは...
 

湧き出る思考の嵐に
埋没せずに外から見る
 
ということでしたひらめき電球


なるほど~気づき
 
  
けど...
それ、どうやるの?
 

解説しますね上差し
 
 
瞑想を始めてシーンと静かな状態になると
ザワザワと思考が沸き上がってきます。
 
 
その時、
うわぁ~まただよハッイライラする!
とか、
 
過去の嫌な記憶が出てきて
腹立つ~クソ~!」とか
 (言葉が悪くて失礼!)

つい、
出てきた思考に感情を乗せて
しまいますが、
 

ちょいと、感情は横へ置いて、


ただ 「思考がでてきたな」
と感じてみる。
 
 
そして、沸き出る思考に
巻き込まれてしまっても
 

あっ!今巻き込まれていた!」
と、気付けたらそれで OK気づき
 

その繰り返しを地道に続けると、
いつしか常に外から見られる
ようになるそうです。
 

これも心の筋トレですねハート
 
 
以前に書きましたが、
思考は止められないもの。
     下矢印
  

 

 
そして、
思考はいつも感情を連れてくる
とのことです
 
 
なるほど~気づき
思い当たる節がありありです。
 
 
これを、
知っているのと、知らないのでは、
ずいぶん心持が違いますよね。
 
 
これからは気楽に瞑想に
取り組んでみたいと思いました。
 
 
気楽になれて良かった音符

と、いうことで
今日はこのへんで失礼いたします ニコ
 


まだ雪はありますが、札幌にも春がやってきました!
雪が溶けて、やっと裏庭に降りられます音符


 最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました。ニコニコハート

  

 

 ライン公式アカウント

 心がホッとするメッセージを 

  お送りする予定です飛び出すハート

 

   ポチっとしてね

      下矢印

 友だち追加

        ラインID@497fwfng

 

ご登録後にキーワード送信で

私が描いた「点描曼荼羅画」

画像を

プレゼントプレゼントさせていただきます。

波動が整っており

お守りにもなりますので

是非ご覧になってみてください。

    ご興味ありましたら是非キラキラ

 
 
 

        ではまた次回 バイバイバイバイ

虹キラキラ明日も素敵な一日でありますように虹キラキラ