退院後2ヶ月経ちました。
AIが言っていた、日常生活を送れる回復には、
2~3ヶ月かかる、という見通しよりも、
やや早めの回復となりました。
筋力不足から筋肉痛や腰痛になりやすいものの、
これはもう、動かしながら筋力を付けていくしかないですね。
内臓的には、どこも不調は無く、なんでも食べれますし、胃腸の調子も良いです。
体重も元に戻り、見た目にもだいぶ回復しました。
ということで、
トキシック症候群の発症から回復までを書いて来ました。
このお話も、もうこれで終わりかなと思います。
無事に回復しましたので。
トキシック症候群については、
月経カップやタンポンを何時間つけていたら発症する、というのは、人によって違うようです。
また、発症してからの経過も、1日で手足切断になる方もいれば、
私のように3日経っていても手足切断することなく、回復することもあります。
おそらく、つけっぱなしでも何も発症しない方もいるんだろうと思います。
それが個人の免疫の差なのか?
黄色ブドウ球菌と毒素が増えやすい体質や、
体調があるのか…
何なのかは分かりませんが、
予防法としては、生理時には、普通のナプキンを使用することだけです。
月経カップ、とても便利なんですが、
こんなリスクもあるよ、ということを、
少しでも知ってもらえたらと思います。
私もまさか、ICUに入院するとは思いませんでしたし、最悪死ぬこともあるなんて、誰も想像しないで月経カップを使っていると思います。
自ら検索しないとなかなか知ることはないと思いますが、
知っていたら使わなかったなぁと思っています。ICU入院は、家族にも大変な思いをさせてしまうので…
月経カップなんて使わなければよかったな…
というのが本音です。
ということで、
ブログ開設直後からフォローして下さった方、
コメントを下さった方、ありがとうございました。
テーマがマイナーすぎるので、
誰にも読まれないだろうと思っていました。
自分の記録として書いていたのですが、
読んで下さる方がいると思うと、
ブログを書く励みになりました。
数年後でも、
誰かがどこかで見てくれたらいいなと思います。
どなたかの参考になれば。
今後もトキシック症候群の情報を何か見つけたら、不定期更新しようと思います。
ありがとうございました!

