最近よく義母の嫌だった事を思い出すので

少しずつ書いていこうと思いますキメてる


義母は

思ったことは口に出さずにはいられない性格で

無神経発言が多い不安

自分の思い通りにならないと

思い通りになるまで文句を言い続けます煽り

(私達夫婦には特に)


スマリッジ

 


 


 

 

 



私の祖母が亡くなった時義母が言ったこと





私はおばあちゃんっ子で祖母が大好きでしたニコニコ

祖父は早くに亡くなっていて

祖母は独り暮らしをしていました


一緒に買い物に行ったり

よく二人でスタバにコーヒーを飲みに

行ったりしていましたひらめき


そんな祖母も80歳で癌になってしまい

転移もあり入院して日に日に弱っていき

余命宣告を受けました






その頃、義兄の娘の初節句があり

食事会に誘われたのですが

祖母がいつ亡くなってもおかしくない事を

義母に伝え今回は遠慮させてもらいました

(義母は納得してないような顔だった)



でも「〇〇←(夫)には来てもらうから」と

夫は食事会に参加する事になりました






祖母が危ないと連絡をもらい

夜に夫と病院へ

病室に着いてから1時間後くらいに

祖母が亡くなりました




葬式場に母に付き添い一緒に行き

家に帰った頃には朝方になっていました

(夫も私と一緒に行動してくれました)



今日はお通夜ですがもう一つ予定が…

義兄の娘の初節句の食事会の日でした



夫は朝9時に義実家に行く約束だったので

2時間ほど寝た後、義母に電話で


私の祖母が亡くなって今日お通夜がある事、

だから今日の食事会には

行けなくなったことを伝えた



私は流石に今回は何も言ってこないだろうと

思っていたけど義母は






義母 「えっ?!来て

  もう料理も頼んでるから

  お通夜は朝からしないでしょ」




いやいや

そうじゃなくて



他にもなんかぐちぐち言ってたけど

まじでもぅどうでもいいと思って

私は夫に行って来てって言って

電話を切ってもらった


またいつもの

自分の思い通りになるまで

言い続けるやつですよね

いつもは聞いてやってるけど

声すら聞きたくない



悔しくて涙が出た






大変だったね


こっちのことはいいから


今日は〇〇(私)に付いていてあげなさい


とか言えないですか?





夫は納得してなくて

今度は義兄に電話をかけた

義兄が言った言葉は






義兄 「長男の子供のお祝いだぞ

   参加しろ」だった





夫は終わったらすぐに帰るからって

初節句のお祝いに行ったけど

今でもこの事がひっかかってるみたいで


夫が今までは私の気にしすぎって言ってた

義母の行動も気にしてくれるようになって

平日に呼び出されることは変わりないが

夫の休みの土日に義実家に行く機会が

以前より減った







私はこの事を許さない

絶対に


 

 


 

 

 

 


最後まで読んで頂きありがとうございました