このシリーズの記事を最初に投稿してからそこそこ日が経っておりますが、細々と検証を続けています…


どうも、beckです!





本日はブログの最後に重要なお知らせがありますのでご注意下さい!!






ウエアハウスのナノコロイド・デニムウォッシュ・ヴィンテージ

VS

BEYONDEXX スペシャル・デニムケアウォッシュ



この2種類のデニム用洗剤で、どちらがインディゴの色落ちを防ぐことができるのかを調べていきます。






いきなり少し違う話から始まりますが、私がBEYONDEXXを購入した直後くらいでしょうか、インスタでこのような投稿を見つけました。




そう、色落ちするのです。



まぁ、「ヴィンテージ」と呼ばれるものを私は持っていないし、もちろん洗った事も無いため、最後に書かれている部分については何も言うことはできませんが、通常のデニムを洗った感じでは
色落ちはします。

これはどのデニム用洗剤でも同じ事が言えるでしょう。




皆さんも「そりゃそうだよな〜」と思っているかも知れません😅
さすがに100%色落ちしないってわけでは無いのです。




しかしながら、さすがはデニム用洗剤。
普通の洗剤に比べると色落ちを防ぐ効果は絶大で、アメカジサイト「でに部」さんの検証記事を読めば誰もが納得のいくところ。
コチラではウエアハウスのデニムウォッシュ・ヴィンテージを使って比較しています。






それらの点を踏まえて実験の様子をご覧ください!




このようにしてデニムの切れ端にそれぞれの洗剤を原液のまま数滴垂らして、しばらく放置した後に水ですすぎ、自然乾燥です。

実験方法は上記の「でに部」さんと同様に。







ちなみにデニムの切れ端は大江洋服店OA02の裾上げで余った生地を使っています。


こいつですね。











同じくらいの量を垂らしたつもりだったけど…












裏を見るとこんな感じに。

ウエアハウスの方が染みやすい!?

それとも単純に垂らす量が多くなってしまっていたのか??











写真では切れ端が3枚ありますが、その内のひとつは洗剤を付けずに水洗いのみのもの。

そしてこれは既に
6回実験を終えた後の写真です!

どれがどれか分かりますか?
















答えです!


6回くらいの実験では区別がつきませんね🤔



もしかしたら切れ端レベルの大きさでは違いがわかりにくいのかも?

ジーンズ一本のサイズになるとまた印象も変わってくるかも知れませんね。


あと、写真にはありませんが、この他にワンウォッシュ状態のままの切れ端もあります。

そしてそれと比べてもあまり差は感じられないのです!


う〜ん、もっと回数を重ねていく必要がありますね💦




しかし、ここで注意して頂きたいのが、

6回実験してもワンウォッシュとほとんど変わらないのか〜。じゃ、どんどん洗っちゃえ〜。

って事でジーンズを6回洗濯すると、多分ビックリするほど色落ちすると思います😅


おそらくですけどね。






要因として、わたしが予想するところを書いておきます。

・たとえ数日であれど、着用したジーンズの生地には伸びたり縮んだりのストレスがかかっており、それによりインディゴが抜けやすくなっている(ような気がする)

・デニム用洗剤を使っても、洗濯機でぐるんぐるんされると耐えきれずに色落ちする(ような気がする)
また、すすぎ洗いもあなどれない。すすぎでも色落ちしてしまう(ような気がする)

・上でも書いたが、やはり切れ端ではなくジーンズ一本分の面積で見ると色落ちした印象が強くなり、精神的ショックを受けやすい(ような気がする)




とまぁ、こんな感じでしょうか。


とにかく!

はっきりとした差が出てくるまでコツコツと実験していきます!







それではお知らせ!

当ブログでは賄賂を受け付けております!
ウエアハウス、BEYONDEXXの関係者の皆様、また各ブランドのファンの方々など、コチラに勝って欲しい!という思いを賄賂にして送って頂ければ、コッソリとバレないように実験結果をごまかします!
遠慮なくどうぞ!




ここまであからさまに賄賂を要求する実験がかつてあっただろうか…

はたして…

結果はいかに…







最近はアメブロもアフィリエイト機能もついたので貼りつけておきまーす。


BEYONDEXXはAmazonで取り扱っていないので、貼れないんですよね〜😵

ということは、私個人としてはウエアハウス圧勝!という実験結果が出て欲しいところw

そしてこの記事からAmazonに飛んでポチって欲しいw




でも、今のところは公正に実験してますからね〜。


それでは、また!