タイから一時帰国 | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

夫67歳は今も論文に追われる現役研究者。2024年還暦迎える私。夫婦東京で2人暮らし。ブログの内容は、
・多摩地区の暮らし
・ダイエット
・空家の義実家、実家
・1型糖尿病

5月半ばからタイで生活している娘が、

帰国しました。




在宅の仕事だけど、

やはり焼けてます。

元気そうで安心しました。




日本企業の完全在宅で、

世界中のどこでも仕事が出来きて、

シフト制で働く時間を申請してます。

明日朝7時からもう仕事。




帰ってきても、

彼女のお休みは土日祝日のみで、

私のお休みは日〜水。

ということは、

日曜日のみお休みが合いますが、

暫く友達に会うから、

私とは家でご飯を食べる時だけ一緒かな。





今日は、

『醤油味のものが食べたい』

というので、

すき焼きにしました。

主人が途中帰ってきたりと、

バタバタして写真撮れず…




生卵や、

タイ米じゃない日本の白米も、

喜んで食べました。






久々に一緒に食べる夕食では、

パラリンピックの話も。

車椅子テニスの田中愛美さんが、

ダブルスで金メダルだったね、

凄いねと。





娘は中高一貫校で、

田中さんと同級生、高1は同じクラスでした。

当時は一時的な車椅子と思っていて、

その後そうではないと分かった、

言ってました。

詳しいことはこの度のウィキペディアで知ったそうです。



そんな話から、

タイのご飯のことなど。

私と違って何でも食べる娘ですが、

元気なときじゃないとタイの料理は食べられない。

弱ってる時は、

お粥やおうどんを食べていたそう。




約4ヶ月で4回体調壊して病院でお世話になってるから、自分には合わないとは言ってますが…

11月にはまた戻ります。




お土産は、

ドライマンゴーと、

コットンのトートバックを買ってきてくれました。

タイはコットンも有名なんですね。

とっても可愛いです♡




ドライマンゴー、

私はいつも刻んで、

無糖ヨーグルトに漬け込み、

2日ほど冷蔵庫に置きます。








ドライがウェットマンゴーになって、

とっても美味しいのです♪♪




そうそう。

去年のふるさと納税で、

山形のシャインマスカットと、

桃が先日送られてきました。








夫婦2人では食べ切れない量でしたダッシュ


今回は、

シャインマスカット全てバラバラにして、洗って冷凍に。

息子宅の冷凍庫にも置いてきました!





桃は、1つだけそのまま頂きました。

しっかりとした硬めの桃ですが、

甘みもあり、美味しかったですキラキラ



残り3個は、

そうこうしてるうちにも色が変わりつつありましたが、

急いで白ワイン、お水、お砂糖、レモン汁で煮てコンポートにしました。



それでも速く食べられないので、冷凍に。



朝から夜までは解凍して少しずつ食べて、

夜は冷凍にしてます。





娘に沢山消化してもらおうと思います!





ここまでお読みいただき、ありがとうございましたニコニコパー