4ヶ月ぶりの歯医者さん | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

夫67歳は今も論文に追われる現役研究者。2024年還暦迎える私。夫婦東京で2人暮らし。ブログの内容は、
・多摩地区の暮らし
・ダイエット
・空家の義実家、実家
・1型糖尿病

今日は、歯医者の日。

3ヶ月毎のメンテナンスで通ってます。







去年1年間かけて、

5本以上治療しましたアセアセ

*別の医院に通ってましたが、やりたかったホワイトニングはしないといわれて、医院を替えました→結果ホワイトニングどころではなく、治療すべき歯が見つかりました不安



12年前に1型糖尿病になってから、

歯周病の危険率が高いので、

半年〜1年に1回は歯科に通っていて、

歯並びが良い、

しっかり磨けているし問題なし!

と言われてました。

ので、

初回レントゲンを撮って治療すべき歯が複数あると聞いた時は驚きました不安





今年は、

今のところ不具合はないので、

歯科衛生士さんによる、

保険内治療の歯石のお掃除、

保険外治療の歯石を付きにくくする薬の塗布(高圧吹付け)をしてもらってます。




先月用事でキャンセルしたので4ヶ月ぶりになってしまいました。




衛生士「その後どうですか?」


私「お陰さまで歯磨き大好きになってます笑」






私は実は、

歯周病ポケットの検査したことなかったのですが、この医院で初めて検査してもらった時は、

深いところで6mmぐらいあったし、

出血もありました。










1ヶ月毎通って、

歯磨きも指導して頂き、

歯茎も安定、 

キレイに磨けているということで、

3ヶ月毎の通院で良いとお墨付きを頂き現在に至ります。




そうなると、

私も毎回褒められたくて、

筋トレじゃないけど、

歯磨き大好き♡

になりましたニコニコ





先ずはこちら①


 


 その後で、

私が以前から使用してるライオンの電動アシスト式の歯ブラシ②



衛生士さんにこれを使っていることを伝えて状態を診てもらって、使用OK頂きました。

 



そして、

衛生士さんから渡されたのがこれ③

 


知ってる友達も何人かいましたが、

私は知りませんでした。



前歯の内(舌)側や、

奥歯の頬側など磨きにくいところ、

歯石が溜まりやすいところをサッサッサッと掃くように、

仕上げます。




主人にも勧めてます。



もう、

歯磨きといえばこの3本使わないと気がすまないのです。

習慣て恐ろしいですね。



急いでいる時に、

咄嗟に②の電動アシストで終わろうとしても、落ち着かなくて①に戻ってやり直してしまうという笑



その話を衛生士さんに話したら、 

「そうなんですよね~そうなったらバッチリです」

気づき




本日も、

下の歯の裏側、

上の歯の裏側、

隅から隅まで手作業でカリカリお掃除して頂き、

次に機械でお薬を塗布。

最後に歯間に糸を通して完了。

気持ち良いですキラキラ




保険内治療が1980円

お薬は保険外で2200円です。








この予防歯科、

8歳年上の主人は実は、

25年程前からから続けてます。

インプラントをしたこともありますが、

3ヶ月〜半年に1回約25年間、

1回3000〜4000円ですが、

「これで自分の歯が守れるなら安いもの」

とずっと言っていて、

私も今それが納得出来るようになりました。







 

先週からこちら始めました↓

ライオンの電動アシストで磨く時に、

1滴プラスして磨いてます。


まだ1週間経ってませんが、

なんとなくいい感じ。


 


香りなど違和感ないし、

白くなるというところまでまだいってませんが、

市販の歯磨きでは落ちないところまでキレイにしてくれる感覚はあります。


ホワイトニングで歯科にお願いする前に先ずこちらを3ヶ月続けてみます。





明日は、

美容院と筋トレ行ってきますアセアセ

今週はメンテナンスで忙しい。

ここまでお読み頂き、

ありがとうございましたニコニコパー