リフォーム7 【クロス業者】 | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

夫67歳は今も論文に追われる現役研究者。2024年還暦迎える私。夫婦東京で2人暮らし。ブログの内容は、
・多摩地区の暮らし
・ダイエット
・空家の義実家、実家
・1型糖尿病

遡って、

先日のクロスについてです。

クレーム申請しました。



【この業者さんに決めた理由】

◎ハイクラスのクロス前提の見積もりだった

(他業者は量販型、建売等で使われるクロスです)その中でも料金は他業者と変わらないかったり、安かった。



◎エアコンと、トイレの便器取り取外してキレイに貼ったほうがよいとアドバス頂く(他業者は取外さないと断言)別料金は了承。



◎見本帳を見積もり時点で持ってきてくれて、そこから選べば良い状態だった(他業者持って来ない)



◎チャットのやり取り、営業時間外も返信速く、感じは良かった。



*御夫婦で奥さん経理兼補助、ご主人職人さん。

当日は他に若の職人さんが手伝ってました。




【ん??というところ】

・8時にくるといって、9時になっても謝罪ポイ一言なしです。毎回予定より30分以上遅れるびっくりマーク


・養生が甘いびっくりマーク剥がした際の破片が掃除しきれずに終了。私が掃除機10回以上かけて、現在もチラチラと破片出てくる。相当な量でした。


事前にカーペットやソファ移動させたほうが確認したら「こちらでやりますから」で任せた結果です。


・1日で終える予定だが、予備日翌日取ってます、というのに大急ぎで8畳クロス+掃除まで終えて、翌日トイレで半日で帰った。予備日に再度8畳の掃除してほしかった。


・トイレの元々ははめ込んでいた手すりを付ける板が厚みのあるクロスになった為、入らなくなり1ミリぐらい削らないといけないことになった→今回は、大工道具持ってきてないといったので、「じゃあそれだけ別の日でいいですよ」と伝えたら、奥さん「別の日だと料金かかるので」と。は??私は良心的対応したつもりです。


大工道具持ってきてないそちらに落ち度あるんじゃ?


旦那さん「ヤスリで削ってみますがいいですか?板が割れるかもですが」は?え?

怖い…けど固まって任せるしかありませんでした。


板2枚あって、1枚目は僅かですが斜めってます。2枚目はキレイに削れました。まあ許容範囲ですが、別日料金かかるとか言わなくて良いと思います魂



そして、

【今回クレーム申請した理由】は。。。



①8畳の天井部分数ヵ所、糊が少ないのか、抑えが足りなかったのかプカっと浮いているあんぐり


②電気屋さんがエアコンを外して、再度取付けたが斜めってるあんぐりその差測ったら1.7cmほど。



①は終了した当日伝えたら、「しっかり乾くと直ります、もし直らなかったら連絡して下さい」だったので2週間ほど様子見て、連絡しました。



でも奥さんの“別日は料金かかりますので〜”の声が頭の中でグワングワンうずまきしましたが…ミ◯◯ア内のチャットでさらーと伝えました不安




普通に伺います…となりましたスター




今日も、10:00〜10:30に来る予定が、

チャットで「10:30〜11:00到着予定です」と連絡きました。



それならカーブス(ジム)に行けるので、

「では11時で、お願いします」

て返信したのです。



その後カーブスが終って返信を見たら、

「その後の現場があるので、10:40頃到着予定ですので宜しくお願いします」

あんぐり





モヤモヤ〜

しましたが、

返信せず耐えました笑




奥さん怖かったけど、

来たのはご主人だけでした。




そして上記の①②伝えました。




言い訳されるかなぁと、

構えてましたがハッ




「ホントですね〜。やれる限り全部直します」

と…拍手



そこから1時間。

かなりキレイに直りました。




施工当日天井

下矢印

下矢印

下矢印


本日お直し後。


そしてエアコンについては、

業者に連絡してくれることになりました拍手



「気が付かなくてすいませんでした」

と。





クロスについては、

「前のクロスがキレイに剥がれなかったので…かなり平らには抑えたんですが…」

「(上手く出来なくて)僕もショックでした」

と真摯に受け止めてくれて、

モヤモヤ消えましたニコニコ



もうこの業者に頼むのは無し!

と思っていたけど、

そこまで責任もって対応してくれるなら、

また、もありかなぁ?と思いました。




ホッとしますね。


今日もお読み頂きありがとうございました。




さて、

午後は2ヶ月ぶりの歯医者さんで、

メンテナンスしてきますねニコニコパー