こんにちは。

ファッション&婚活コンサルタントの

村越 愛です。

 

 

さて今日のタイトル

「パートナーの欠点ばかりが目につく時は?」

ですが

 

 

 

パートナーの嫌なところばかりが目につき

イライラしてしまう。

 

 

 

こんな時ってありませんか?

 

 

 

パートナーに限らず、家族や職場の人など

一緒に過ごす時間が長くなればなるほど

相手の欠点が目についてしまい

 

 

 

いちいちイライラしてしまう。

 

 

 

こんな方は

自分に課しているルールが多く

そして相手に対しても

同じルールを押し付けてしまい

 

 

 

それが守られなかった時に

イライラしてしまうのです。

 

 

 

なので自分に課しているルールを

一つ一つ受け入れていくことで

相手のことも

受け入れられるようになります。

 

 

 

例えば

女性が家事をするべき

部屋はきれいであるべき

 

 

 

というルールを自分に課している場合に

今は共働きの夫婦が多いので

仕事が忙しく家事を完璧にできなかった時に

 

 

 

できなかった自分を嫌になってしまったり

できない自分を攻めてしまったり

してしまうのです。

 

 

 

なのでこの場合は

 

 

 

家事ができない自分でもいいよね

という風に

 

 

 

できない自分にOKを出して

自分で自分を受け入れてあげるのです。

 

 

 

またきれいに片付けたはずの部屋を

旦那さんが散らかしたら

 

 

 

部屋はきれいであるべき

と思い毎回掃除をしていて

きれいを保ちたいので

散らかした旦那さんに対して

イライラしてしまうと思うのです。

 

 

 

家事はできる方がすればいいですし

きれいの基準はみんな違うので

その基準を旦那さんと

話してみるといいと思います。

 

 

 

わたしと彼の場合は

 

 

 

得意な家事をそれぞれがすることにしていて

料理から洗い物までを

彼が担当してくれています。

 

 

 

料理が苦手なわたしにとっては

神のような彼なのですが

 

 

 

きれいの基準が違いすぎて

一緒に住みはじめた頃は

かなり戸惑いました。

 

 

 

わたしが普段コップを使おうとすると

少しだけ汚れが残っていることがよくあり

 

 

 

彼に対して

「コップが汚れているよ」

と言って汚れを見せても

 

 

 

「そっか」

 

 

 

と素っ気ない返事しか返ってきません。

 

 

 

彼にしてみたら少し汚れが残っているのは

よくあること

わたしは少しでも汚れていたら嫌だ

 

 

 

わたしと彼はきれいの基準が違うだけ

ただこれだけなんですよね。

 

 

 

なのでわたしはよくお皿やコップを

洗い直して使っています。

 

 

 

もしわたしがコップとお皿は

絶対にきれいであるべき

という風に思っていたら

 

 

 

彼に対してもそれを

押し付けてしまうと思うので

「また汚れてる!きれいに洗って!」

 

 

 

といちいちイライラしてしまうと

思うのです。

 

 

 

また仕事の場合で例えると

 

 

 

仕事は効率よく最短で終わらせるべき

というルールを自分に課していたとして

 

 

 

自分が30分でできる仕事を

倍の1時間かかる同僚がいたとします。

 

 

 

すると

 

 

 

その同僚に対して

「仕事が遅い!」

とイライラしてしまうと思うのです。

 

 

 

こういう人は

 

 

 

新い仕事でつまづき

時間がかかってしまった時に

仕事が遅い自分はダメなんだ

という風になってしまい

 

 

 

自分は仕事ができない人間だ

と自己否定してしまうと思うのです。

 

 

 

なのでこの場合も

そんな時もあるよね

 

 

 

という風に

仕事に時間がかかる自分にOKを

出して受け入れてあげればいいのです。

 

 

 

誰でも得意不得意があるので

同じ仕事をしてもかかる時間は

人それぞれですし

 

 

 

はじめてやる仕事は

時間がかかって当たり前です。

 

 

 

といったように

 

 

 

誰いかに対して

イライラしてしまう時というのは

そのイライラした事柄を

自分に課している時です。

 

 

 

そして自分に課しているルールが

守られなかった時に

自己否定をしてしまったり

 

 

 

自分は正しくて相手は間違っている

と思い込んでしまい

相手に対してイライラしてしまいます。

 

 

 

そして自分に課しているルールが

多いければ多いほど

とても疲れてしまう生き方を

することになってしまうので

 

 

 

まずはできない自分やダメな自分

どんな自分にもOKを出して

受け入れてあげてください。

 

 

 

そうすれば

パートナーでもどんな相手でも

受け入れることができるようになり

 

 

 

もっと楽に、楽しく!

毎日が過ごせるようになりますよ^^

 

 

 

 

 

【ご案内中のメニュー】

 

 

 

 

 まずは自分のファッションについてなんでも相談!

◆ファッションカウンセリング(オンライン)詳細

 

 似合う色を知り魅力を引き出す!

◆パーソナルカラー診断 詳細

 

「好き」と「似合う」を叶える

◆パーソナルカラー診断+骨格診断 人気No.1 詳細

 

 2時間で〈これが私スタイル〉が見つかる

◆ショッピング同行 ※男女可 おすすめ  詳細

 

 あなただけの一着を身に纏う

◆テーラー同行 ※男性限定 詳細

 

 

*メニュー一覧はこちらから*

 

 

Instagram ▼

https://www.instagram.com/ai_image/

 

 

Facebook ▼

https://www.facebook.com/ai.imagestyle

 

 

※LINEだけの特別な情報を

      ご案内しております♪                       

↓↓↓

友だち追加