Jリーグ2ステージ制導入について | 鈴木孝之 オフィシャルブログ

鈴木孝之 オフィシャルブログ

いろんなことつぶやきます(笑)

今日の柏レイソル対浦和レッズの試合終了後に我等が浦和レッズサポーターがあげた横断幕。



まあ漢字の間違いはご愛嬌として、Jリーグに対して掲げたこのメッセージは2ステージ制導入を考えている偉い人たちに届いたのかな?

2ステージ制については賛否両論あるのはわかっている。

でも、個人的には反対。

1年を通して強かったクラブが報われないのはなんかやるせない。

そしてサッカーが文化として定着していない20年前ならいざ知らず、サッカーを愛するものの増えてきている今、2ステージ制にする意味がわからない。

そんなことやったら新しいファンは増えるかもしれないけど、それ以上に今までJリーグを支えてきたサポーターは減る気がする。

Jリーグの偉い人たちはもっと今のJリーグを支えている人たちの声を聴くべきだと思うけどね。




Android携帯からの投稿