80's HR/HM好きなギタリストのブログ -4ページ目

80's HR/HM好きなギタリストのブログ

フォークから始まり主に80’sのHR/HMを中心に30年近くギターをやってきました。DTMによるオリジナル曲を作成しCD製作も行っています。
ギター・DTM(宅録)を気軽にネットで音楽を楽しめる情報を紹介していきたいと思います。

NightWishネタです。

通勤でNightWishをよく聞いてますが、最近はアネットオルゾン在籍時の
曲がお気に入りです。
その中でお気に入りの3曲。



なんでもターヤに向けた歌だとか・・・。
歌詞を翻訳すると彼女に対する怒り的な表現があるようですね。
背景はよくわかりませんが・・。



この手のPV好きです。
曲もいいですが見ていて楽しめるPVですね。

Imaginaerum / イマジナリアムに収録されている曲ですが、
同じタイトルの映画もあるんですね。知りませんでした。
メンバーも出演しているらしいです。
どんな映画なんだろう。。。




この曲はいいです!!
Wikiにも書かれてますが、『ダーク・パッション・プレイ』の二枚目のシングルで
ゴールド・ディスクにもなったようですね。

この映像はTVでしょうか・・・・。
口パクなんですねぇ~^^。

こうして、アネット在籍時のNightWishは個人的は結構好きなのですが、
非常に残念ですねぇ~。


日頃から気になったサイトはとりあえず、お気に入りに放り込んだり、
複数のPC同じお気に入りを使用するために、インポートしたりすので割と頻繁に
ブックマークマネージャを使用するのですが、最近のアップデートで
ブックマークマネージャのユーザーインターフェースがすっかり変わってしまって
非常に使いづらい!!!
なんで、こんな変な改悪するんだか・・・。

設定画面なのに、スマホのようにタイル表示でお気に入りを整理するには
非常に使い勝手が悪いです。(この改悪考えたやつアホか!!!!)

まるで、スタートボタンのないWindows8・・・・

・・・んったく、バカの一つ覚えとはこのことだよね。
スマホやタブレットユーザー向けならまだしも、なんで普通のパソコンにまで
わざわざ使いづらいユーザーインターフェースにするんだか・・・。


んで、元のユーザーインターフェースに戻す方法がネットで検索したら
紹介されていました。

①chromeを起動し、URLに「chrome://flags/#enhanced-bookmarks-experiment」と入力。
②「拡張ブックマークを有効にする」の下に”既定”とある部分を”無効”にする
③設定を変更すると左下に”再起動”ボタンが現れるので、ボタンを押してブラウザを再起動。

これで、無事に戻ります。




****最近広告目的で意味不明なコメント等のアクセスが多いので
しばらくコメント拒否*****
なんかすごく早く目が覚めてしまって、せっかくの休日に二度寝するのはもったいない・・
ということで、映画の話。


■HK/変態仮面
随分前に紹介した映画ですが、紹介しておきながら実は一度も見ていませんでした・・^^;
今GYAOで配信されているのでやっと見ることができました。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v12907/v1000000000000002971/?list_id=2031943

はっきり言って・・・おバカな映画でしたが個人的にはめっちゃウケた^^。
エロさはほとんど無くて普通のコメディ映画としてみれば楽しめる映画だと思います。
女性の方の躊躇せず見てみるとよいですよ。おバカさに思わず笑ってしまいます。

ちょっとネタバレですが・・・
変態仮面が初めて変身するとき、
パンティーかぶって・・・「こ・・・この・・・フィット感!!!」とかいって
変身するシーンは思わず(お前バカか!!)と思わず笑ってしまいます。

中盤あたりから偽変態仮面が出てきます。こいつもまたおバカ二号です。
”自分はお前と違って本物の変態だ”といって自分の乳首をひゅひゅひゅっと
いじって戦っているシーンは(お前何やってんだ!!)って感じです。

ヒロイン役の愛子ちゃんもなかなかかわいらしい演出でしたよ。
この映画は一度は見ておくといいです。
なかなか楽しい映画です。

■バック・トゥー・ザ・フューチャー
とあるサイトで配信されていたので全三部作を久々に見ました。
1作目はもう30年も前なんですねぇ・・・。懐かしい・・・と思いつつも
今見ても新鮮に見られることができる映画だと思います。
最近、三部作で製作される映画もよくありますが、80年代の映画では
珍しいケースだったと思います。この映画は次が早く見たくなる映画でしたね。



以前4作目の製作はないのかなぁ・・・とネットで検索してみましたが、
構想はあったようですが噂話が拡大したようで、Youtubeにトレーラーらしきものが上がってますね^^;
何かの記事のエピソードではビフ役の人が「もう馬糞まみれになるのが嫌だ」とか
行っていたそうな・・・。当時、馬糞ネタで嫌な思いをしたらしいという記事でした。

■バトルシップ
GW中にTVで放送されてましたね。
よくある、宇宙人が攻めてくる的なSF映画ですがなかなか見応えのある映画でした。
ちょっとB級映画。。という雰囲気も否めないところもありますが、なかなか迫力のある
映像で楽しめると思います。



■トータルリコール(リメイク)
あのシュワちゃんが主演のリメークですね。これは先日のTVで放送されていましたが、
まだ見ていません。後で見ます。
この映画もオリジナル版が好きで時々見ていました。
実は今はもうすっかり見かけなくなったレーザーディスクで持っています^^;



■コラテラルダメージ
シュワちゃんネタでもう一つ。
こちらも今GYAOで配信されています。

アーノルド・シュワルツェネッガーはどうしてもターミネータのイメージがあるのですが
この手の映画を見ると違うイメージでの演技が新鮮ですね。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00597/v12396/v1000000000000001575/?list_id=2031943

■ターミネーター 新起動 ジェネシス
こちらも公開決定?なのかな?
全3部作でリメイクされるとのことで、アーノルド・シュワルツェネッガーが帰ってきます。
どのような展開になるのかが楽しみです。



ターミネーターは3以降はあまり評判がよくなく、そういった背景もありこの映画でリブートしようという
目論見のようですね。

以前からいろいろブログに書いているとおりかなりターミネーターシリーズは好きで、
実は小説も読んでいます。

時系列にすると

ターミネーター
ターミネーター2
   TV:ターミネーターサラコナークロニクルス 、小説:新ターミネーター2―未来からの潜入者
ターミネーター3
ターミネーター4

TV版でもシーズン2まで製作されたターミネーターサラコナークロニクルスは
ターミネーター2以降の展開がメインのストーリー。
んで、もう一つ新ターミネーター2―未来からの潜入者という小説が上下巻ありまして、
詳しいことは忘れてしまいましたが、コンセプトはサラコナークロニクルスと同じような
位置づけでターミネーター2以降の展開がメインのストーリー。
こちらはT800を演じたシュワちゃんの本物の人間に出会うところもあったり、女ターミネーター
も出てきたりと・・・思わず本気で読んでしまった小説です。
なかなか面白い展開だったので映画にならないのかなぁ・・・と期待していたのですけどね。
もう手元にないので、もう一度読んでみたい小説ですね。


■ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション
この新作はノーチェックでした。5作目がこの夏放映されるようです。
ミッション:インポッシブルシリーズも結構好きですが、自分はMI2、MIゴーストプロトコルが
好きですね。一作目は何度見ても、仕組まれた陰謀的なストーリー展開が未だによく理解できない。
MI3はアクションが派手すぎてちょっと見ていて疲れる感があります。
MI2やゴーストプロトコルはかなり洗練されたストーリーが印象的。



■バンコック・デンジャラス
以前、GYAOで配信されていました。
ニコラスケイジ主演映画ですがこの映画は好みが分かれるかもしれません。
確かR指定映画ですがニコラスケイジのクールな演出が印象的です。
途中ヒロイン(?)役の耳の不自由な約の女性が出てくるのですが、
結構かわいらしい・・・^^;
この女性はニコラスケイジに惹かれていく約なのですが・・・
ラストシーンに向けてなかなか悲しい結末になります。







連休ですねぇ・・・なぁ~んにもすることないですが・・・。

CR地獄少女のBGM「赤い実」コピーしてみました。
音源がいい音質のものがないので、音を拾うのに苦労しました。
ギターソロははっきり聞こえるのですが、それ以外のギターもシンセ系も聞き取りづらいので
結構適当にコピーしています。

ボーカルUTAUというツールを使用しています。ボーカロイドという有名なソフトがありますが、
無料でないのかなぁ~と探してみたらUTAUというものがあったので早速使ってみました。
ボーカロイドはかなりいい感じで歌を再現できますが、このUTAUはいろいろ微調整しないとうまくできないですね。
もっと調整すればよくなると思うのですが面倒なので「べた打ち」ってやつでやってます。
でもなかなかいいソフトで結構使われているみたいですね。

んで、この「赤い実」のボーカルは佐藤聡美という声優の方が歌ってて(アニメ系の声優らしくよく知らないのですが^^;)なかなかカツゼツのいい歌い方をする人ですね。さすが声優さんという感じです。ちなみにボーカロイドのソフトにこの佐藤聡美の声の音源も売っているようです。
 
ボーカロイドってあまり興味なかったのですが、ちょっと興味がわいてきたかな・・・。



映画の話題。

まずは「インターステラー」。
これ面白いです!!SF好きな人にはお勧めです。

ちょっと長めの映画なのでゆっくり時間のある時に見るといいです。

それと、どこかのサイトで紹介されていたブログにコメントがありましたが、相対性理論とかブラックホールとか・・・多少天文知識があるとより楽しめるとか・・。

ただのSF映画ではないですね。すごく奥深い内容ですっかり見入ってしまいました。
後半はとても突飛な展開になりますが、じわじわと「いったいどうなるんだろう・・」的な展開です。





んで、「ワイルドスピード スカイミッション」。誰が何と言おうとお勧めです!!!

亡くなってしまったポール・ウォーカーの遺作です(泣)。
ほんと映像見てるだけで好感持てる俳優さんだっただけに、とても残念です。

ネタバラシ・・は、しませんが^^;エンディングは・・・ちょっとグッとくるかな。
ラストシーンはクランクアップ直前の映像なのだろうか・・・。

なぜか、「家族」全員の表情が遠くにいるポールをじっと眺めているような・・・。
考えすぎかな。

「A PAUL」・・・・「家族」みんなの心の声なのかな・・・。

未撮影の箇所はポールの兄弟が代役として参加したようですが、どの辺が代役なのかなぁ~と
思わず考えてみてしまいました。

映画としては迫力あるド派手カーアクションで見応え十分です。



たしか、もう一本ポールの遺作がありましたね・・なんて映画だっけな・・・、それも見ないと。
今日は通院の日。
毎度長時間待たされて処方箋の待ち時間も合わせると1,2時くらいになるので致し方なく休暇。ちょっとそろそろ病院変えないといかんなぁ。毎月一日休んでたんじゃまた有休なくなっちまう。

ということで、今日も中途半端に空いてしまったので、ふらふらとパチンコ屋へ。
でも今月は車の修理で出費が多かったので打たずに覗くだけ^^;
タイミングチェーン交換で何万もとられた(泣)

ほほう・・・・4円台はガラガラ・・。土日もガラガラです。
やっぱり今のご時世こんなところにお金使う人なんでいないですね。

ギャンブルは悪いこととは思わないのですが、パチの場合は依存症になるのが問題です。
なので、時々行く程度がちょうどよいです。

・・で曲の紹介。

大当たりラウンド中に曲が流れることが多い台が多いのですが、
この地獄少女もその一つ。おまけに配信もCD化もされてない曲も多いです。

この地獄少女の「紅い実」という曲もハードな曲でかっこいいのですが、残念ながら
この動画以上の高音質版での音源を聞くことはできない代物のようです。
・・・これギターが結構いい感じなのでコピーでもしてみっかな・・・^^;




んで、次はCRルパン3世。

大当たりラウンド中はTVで放送されたOPのテーマが流れるようになってますが、
島谷ひとみがコラボレーションということでルパンの曲を数曲歌っているようです。
その中の一曲で、歌詞あり版のルパン三世のテーマを島谷ひとみが歌ってるのですが、
これまたいい感じに仕上がりです。




この曲は最近発売された(確か・・・今年の一月かな・・)限定発売されている
DVD+CDのベストに収録されているらしい。

でももう売ってない。オークションとかには出品されているようですが、
5万とか6万だと・・・wwww。そんなもん買えるか!!!

普通版のベストにはこのルパン関連の曲は収録されていないです。
どうしてもほしい人はオークションで高額入札しましょう(x_x。

中森明菜のコラボ作品です。
Voは中森明菜大好きさんで、雰囲気も歌声もかなりいい感じですね。
「え?本人?」ってなくらい似ていると思いますよ。


かれこれ1年前くらいですかね・・・。FireStarterという曲をやりたくてカラオケを作り始めました。
んで、1stTakeのVoの音源が本人から送られてきたのですが・・・。

忘れもしない・・去年、病気で病院にいって即!!入院となった次の日です。

音源が送られてきた日はすでに病床・・・・幸い軽くてすんだのでもうICUから出ていたのですが、メールはタブレットで受信して・・・これこれしかじか・・ってやつですね。

まぁ、幸いギターも普通に弾けるようなのでこのコラボもジワジワミックス作業をしてまいりました。



ギターの音色がいつも使っているZOOMのG2では期待通りの音にならず、かれこれ10回以上は
録音しなおしたと思います。
結局最終的にはG2のアンプシミュレータは使用せず、無料で配布されているアンプシミュレータのVSTを使用してマスタリングした次第です。

どうもZOOMのアンプシミュレータはマイクシミュレートがかなりデジタリアンな感じなので
今回のTakeではどうしてもリアルさにかけました。
MIDIもSONAR付属のVSTiでどうしてもいい感じにならず、かなりの数のVSTiを使用しています。
そのせいで、SONARは激重!!!
シンセのバランスもかなり細かく調整して何度もマスタリングしなおしました。
おまけにドラムの音もどうしても気に入らなくて実は二種類のVSTiを完全シンクロさせてます。
どうしても一種類のVSTiで好きな音にならないので・・・。
まぁ、お金出していいのを使えばこんな苦労はしなくてよいのですが・・。
正直、かなりミックス&マスタリングに苦労した作品です。


んで、ついでに・・・といっては何ですが・・・・、Voの方と初めてコラボした作品が
ラ・ボエーム(La Bohème)という曲です。
もう随分前に作ったものですがYoutubeにアップしました。
すでにMUSICTRACKにはアップしているのですが、これを機会に改めて。

これもミックスはかなり時間をかけた記憶があります。
やっぱりハードロック系の音源と違ってVoバランスやシンセなどのバランス調整がかなり大変です。

プロの機材ではないので、どうしても音の干渉効果が出てしまうため、パート毎の音をどうすればクリアにできるか?・・・というのが毎回苦労しますね。



この曲は「DESIRE」のB面に収録されている曲でコンサートでもアンコールでよく歌われているらしいです。




NightWishで好きな曲の一つなのですが、時々こうして3人の音源を聞き比べて楽しんでます。
最近では、現ボーカルのフロール・ヤンセン(Floor Jansen)の音源もYouTubeには増えてきました。

やはり初期のターヤ・トゥルネン(Tarja Turunen)のクオリティーは高く、NightWishといえば
きっとターヤなんでしょうね。
個人的には3人とも好きで先日入手したアネット・オルゾン(Anette Olzon)が参加していた頃の最後のアルバム「イマジナエラム」もトータルバランスがよくてどの曲もいい感じでした。

んで、話を戻すとこの「Dark Chest of Wonders」を聞き比べてみました。








この曲は「さすが、ターヤ」という感じで圧勝ですね。
いったい何オクターブでるんでしょう・・・というくらい歌いこなしてます。
アネットは残念ながらかなりキーに無理があるようで、辛そうですね。
後半は頑張って原曲キーでシャウト気味になってますが。
フロールは超高いキーの部分は歌ってないですね。でも、歌いっぷりがかっこいい!!

この曲は原曲を歌いこなしているターヤ!!って感じですが、フロールはカッコいいです。
フロールがNightWishに参加する前の音源も聞いたことがありますがターヤのようなオペラ的な
きれいな印象よりも、フロールはパワフルさを感じますね。

NightWIshはターヤやアネットの件もあっていろいろごたごたした過去があるようですが、
フロールとはうまくやっていけるのかな・・・。
フロールが歌っているアルバムも早く聞いてみたいものです。
・・・・なんか毎日しんどい・・・、ちょっと今の職場は・・・・。
若いころは「自分の人生は大器晩成だ!!」なぁ~んて歳をとる頃を期待してだけど、
こんな世の中だしね。仕事も全然満足いかん。割り切りも大事だが、人によって解釈も物差しも違う。今の現場は俺にとってはかなりNG的なところ・・。
あ~ぁ・・・ほんとにつかれてきた・・・。

もう何か月も前に買ったBRZ。
86は前に一度作ったので、今度はBRZと思ったが・・・・。
「作ろうかなぁ~」と時々中身を見ては、すぐに蓋を閉める始末^^;
全然創作意欲がわかず・・・。



時々見ている車好きな方のサイトですが、すごいプラモデルを作られました。

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1102.html

いったいこんな風にするのはどういうやり方するんですかねぇ~。
すごいとしか言いようがありません。