レコードプレーヤーを購入。
最近レコードが聞きたくてネットでプレーヤーを物色していたのですが、悩んでいたところ
中古で3000円www。まだ現行モデルなので換針の入手も可能。迷わず購入!

今のレコードプレーヤーのほとんどは、PHONOイコライザーというのがついているようで、
PHONO端子がなくても再生できるみたいですね。
今どきのコンポになんてPHONO端子ついてないですからね。
石川秀美ちゃん!!
中学のころだろうか・・・大好きでしたねぇ。
実は中学の頃はアイドル好きでしたからwww

で、まずは一枚取り出して聞いてみた。
当時お気に入りだったアルバム「ペパーミント」

なんと!!レコードの色もペパーミントなんです!!
いやぁ~、参った。
そういえばこんな色してたわwwww

んで、再生・・・・・。いやぁ~、コッテコテの昭和サウンド。
さすがに古臭さは否めない・・・・。
次にハマったのが、浅香唯。
短大のころかなぁ~。

スケバン刑事Ⅲでブレイクして人気でました。
当時、札幌のそごうデパートの屋上にキャンペーンで来たことがあり、握手券欲しさにレコードとシングルカセットを購入!!!
いざ握手!!めっちゃ可愛かったです!!化粧濃かったけど・・・・^^;
ついでにこんなレコードも購入。

スケバン刑事Ⅲの曲やハイライトシーン、最終話の未公開セリフが収録されてるファンには最高のレコードでしたね。
なんとこれピクチャーレコードなんです。

いやぁ、懐かしい・・・。もう30年近く前のことですよ・・・。ほんと、歳とりました。
んで、アイドルとは別に並行して聞いていた音楽。
ジャパメタです。
やっぱりラウドネスですね。
でもギター以外は全く興味ありませんでした。

上二枚は、12インチシングルってやつです。
ラウドネスは正直まともにコピーできた曲はないですね。スコアはもっていたのでかなり練習はしていましたけど。
でもそのおかげでリフやピッキングニュアンスの技術はかなり身に付きました。
ピッキングにより倍音を出すためのピッキングハーモニクス気味で弾くリフが身に付きました。。
あと、X-RAY。
これはCD探してもまず見当たらないですね。もしあったらレアCDですよ。

結構好きなバンドだったのですが今一つ人気が出ませんでしたね。
ギタリストの湯浅晋のプレイが洋楽っぽいアプローチがとても新鮮でした。
それでと、サブリナ。
このバンドは誰も知らんだろうなぁ~。

キーボードがリーダーのバンドだったので、ギタリスト向けのアルバムではなかった感じがしますね。でもかっこよかったです。
で、忘れてはならないアースシェイカー。
アースシェイカーは当時の全アルバム聞きまくりました。
ラウドネスは単にギターにだけ興味を惹かれたのですが、このアースシェイカーは日本語の歌詞で、メロディアスなメロディーが特徴でとても聞きやすいジャンルのロック。
この武道館ライブのレコードはかなり聞きまくりました。

自慢じゃないですが、このアルバム全曲フルコピー!!!弾き倒しました。
当時学校から帰ってきては必ず一枚丸ごと聞きながらギターを弾き倒すのが日課でしたね。
たしかこの頃からかなぁ、ナイトレンジャーも聞き出したのは。
洋楽は高校の時から聞き出しましたが、最初に影響を受けたのは
オジーオズボーンの「月に吠えろ」でしたが、洋楽のハードロックは
レコードはもっていなくて友達から借りたレコードを録音したカセットばかりでした。
最初に買ったハードロックのレコードはこれ。

MSGは前作でVoがグラハムボネットですが、ゲイリーバーデンが再度参加した最後のアルバム。このアルバムも聞き倒しました。
当時ヤングギターの別冊でマイケルシェンカー100%という本がありまして。
そこにこのアルバムや代表曲のスコアも掲載されていたのでコピーしまくりです。
この時からInto The ArenaやCaptain Nemoのインストものに手を出した次第です。
ワウを使った特徴のあるサウンドですが、ラウドネスの高崎のようにピッキングによる
倍音ニュアンスも特徴がありましたのですごく勉強になったギタリストです。
んで、ジョージリンチの登場!!
東京に行く前からDokkenを聞き出して、短大の学際でコピーしたのを覚えてます。
80年代ハードロック全盛のころで、Dokkenの曲が映画「エルム街の悪夢3 」にも使用されましたね。

このアルバムをだして、解散してしまったDokkenですがこのバックフォージアタックまでに発売されたどのアルバムも捨て曲がないほど良い曲ばかりで聞きまくりでした。
で、数年後カルチャーショックを受けたのがこれ。

こんな変態がいるのか!というほど、ギタープレイが多種多様である表現力に面喰いました。
このアルバムを出す前は、バンドで活躍していたようですが、その頃は自分はジャパメタを聞いていたのでよく知りませんでした。
このアルバムの影響をうけて始めてミュージシャンモデルの7弦ギター「ユニバース」を購入。
当時17万くらいだったかな・・・・。
他にも懐かしいレコードがいっぱい。
中でもレアなものがこれ。

これはダグアルドリッジが参加したハリケーンのアルバムで前作のOverTheEgdeと比べると雲泥の差を感じる穂との垢ぬけたサウンドが特徴的。
たぶんCDを手にするにはある程度覚悟がいるでしょう。
随分前、CDを持っていたのですがいろんなCD買いすぎてまとめ売りした時に間違ってうってしまった^^;・・・失敗しました。
オークションとかでもこのCDは1万とかしてました。
最近オークションチェックしてないのでよくわかりませんけどね。
最後に。
アイドルもハードロックも好きでしたが、基本的に好きだった音楽は
ニューミュージックです。
中でも好きだったのがこの人。小林明子。

金妻で「恋におちて」がはやりましたね。
アイドルやフォークソングと違ってニューミュージック系は意外とあまり古臭さを感じないです。八神純子もそうですがこの小林明子もかなり音楽に精通している人で、アルバムの曲は多種多様でアーティスティックな印象が強いです。
バラード、ポップ調、スウィング調、ロック調などなど・・・。
このところ、びっしり仕事が忙しくかなり疲れ果てた状態で、やっと金曜日に節目を迎えて
どっと疲れが出てきた状態・・・・。
等でする元気はないので西区界隈をあっちこっちとドライブしながら本屋、中古屋、オートバックスなんぞ・・・いったい何件回ったべ・・・・。
仕事以上に疲れたぞwww