YOUTUBERのヒカル氏は個人上場「VALU」のインサイダー取引疑惑でファンを中心として問題となっています。

やってしまったことは、故意があるにしろないにしろインサイダーと言われても仕方がない行動であったといえます。

この点は新しい問題のため社会的な議論を要し結論にはある程度の時間が必要だと言えるでしょう。

 

VALUとは何なのか?

VALUとは個人上場し資金を集める仕組みを持つと言っても株式のように株を購入すれば経営権を得ることはありません。

それは個人の人生を買うことができないからです。

 

VALUはいったい何ができるのか?

資金を持たない個人が社会から資金を調達する方法をいえば聞こえはいいが、現在実際にはネット上の有名人とホリエモンが上場しているのみです。

今後ネット上で面白いアイデアを持った個人が上場できる可能性があるかもしれませんが、事実上人気投票に近いものがあるので、インフルエンサーと呼ばれる人たちに資金が集まることは否定できないでしょう。

しかしながらインフルエンサーは資金を集めたことで、資金を伴う人気投票のため支援者の信頼に守られるといった反面、支援者の厳しい視線にさらされることになると考えられます。

 

結論

今後広く活用される仕組みになるのか、一部の人気者に集中するもので終わるのかはまだわかりません。

でも今回の事件で良くも悪くも影響力のある仕組みであることには違いありませんね。