続きです。



支援センターに相談の予約をして、その日次男を連れていきました。


支援センターなので次男も遊ばせながら相談出来ます。

この時1歳5ヶ月頃、私は

⚫前言っていた言葉がでないし、新しく増えない

⚫癇癪がひどい

⚫噛む癖がある

を相談しました。


支援センターの人は

視線を次男の目の高さに合わせて話しかけてみて。

次男が話さなくても、ママが次男の気持ちを汲み取って次男の代わりに会話をするとの事。


例えば、次男がお茶を飲みたい時私の手をとって冷蔵庫まで行きます。


この時私が「お茶飲みたい?」と聞くとウンウンと頷くので、次男の代わりに「飲みたいよ」「はいどうぞ」「ありがとう」「どういたしまして」など2往復半くらい話してみると良いよとの事でした。


あとお母さんで多いのは子どもの事がよく分かるから、先に先に動いて要求を子どもが言わなくても済んでしまう事が多い。


気付いても向こうが要求するまで待ってみる事もいいと言われました。


あと噛み付くことですが、噛まれないように逃げる笑い泣き

噛まさないのが大事だって。


そうしたいけど、急に噛まれたりするから中々避けれないんですよね悲しい


とりあえず2歳半位までは様子を見ましょうと言われました。



それまでも「お茶飲む?」「はいどうぞ」「そしたらありがとうだよ」と話しかけていたつもりだったけど、意外と話しかけてなかったのかな?と反省をしてそれから意識して始めました。


ちょうど近い時期に1歳半健診だったので、良くならないようならその時また相談しようかなと考えていました。




続きます




メルカリを使ってみてね!500円分お得にお買い物できる招待コード【XPZCRV】をコピー🎁アプリをインストールして登録してね👇


こちらからインストール