Open化は儲からない? | 【task-bar】 渋谷で働くひよっこクリエイターのブログ

Open化は儲からない?

久々にマジメなブログ。

おはようございます、たすくです。


今朝の日経を読んで。

以下はNIKKEI NETからですが。
<マザーズ>ミクシィが続落 「10~12月期の営業利益24%減」で

 (9時35分、コード2121)続落。前日比5万4000円安の67万3000円まで下落した。6日付の日本経済新聞朝刊が「2009年10~12 月期は、連結営業利益が7~9月期に比べて24%減の7億5000万円程度だったようだ」と伝え、収益の低迷を懸念した売りが出た。交流サイト「mixi」に外部企業がゲームやクイズなどのアプリケーションを提供できるようにしたことで、外部企業に支払う開発支援費用が発生し、利益を圧迫する。閲覧数や滞在時間の増加により、サーバ賃貸料などの費用もかさむという。

 コンテンツの拡充により会員数増加幅は拡大したといい、市場では「長期的にはポジティブ」との声も聞かれる。バークレイズ・キャピタル証券の米島慶一アナリストは「1~3月期も利益の圧迫は続く見通しで、10年3月期は(会社予想である)連結営業利益32億円付近での着地だろう。広告収入の拡大などで、会員数や閲覧数の増加をいかに収益に結びつけられるかが焦点」とみていた。

(http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/chumoku.aspx?id=ASFL06028%2006012010)



最近のオープンソーシャルの波に乗ってやれることって、3つぐらいに分かれると思っていて。

1.オープンソーシャルプラットホームを作る
   →IDとか生態系を外部に対して公開

2.ソーシャルアプリを作る
   →既存のプラットホーム向けにゲームなどのアプリを開発

3.ソーシャルアプリに付随するサービスを提供する
  →アプリ開発者向けに課金代行のサービスとか



mixiは1のみをやっていて、売上高は33億円強で4%増。

でも、結局インフラ回りのコストと、アプリ提供者に対しての広告報酬などが大きくなりすぎた。

で、PVもユーザー利用時間も明らかに伸びてるのに、減益に繋がった、と。



やっぱりプラットホームを作って提供するなんていうのは、

並大抵の覚悟じゃできないわけだ。




でもまぁ、流行ってるのは間違いないし、

落ち着いてきたらプラットホーム側も、もっと収益化を考えられるようになるのかな?



そんなことを考えた満員電車の中でした。