1ケ月ぶりの投稿となりました。

なにをしていたかというと、コロナで緊急事態宣言出てるし、あんまり外出れないし、資格を取ろうと思い、勉強してました。ファイナンシャルプランナーの3級です。日常生活に活かせる内容の資格、今の仕事も損保なので、そちらにも活かせる?と、一念発起。


昨日試験を受けてきました。合格率も高い国家資格ですが、覚えることもたくさん。40代の脳ではなかなか覚えられませんでした。過去問中心に勉強しました。


試験当日。指定された会場へ向かいました。大阪市内の大学で受検だったんですが、駅を降りた途端、大勢の人。最近あんまり人混みに行ってなかったから、しんどいなと思いながら、大学へ向かいました。徒歩15分なのですが、みんなに着いていったので、迷わずに到着できました。


午前学科、緊張して、最初問題が頭に入ってこなかったけど、なんとかそこそこ解答できました。午後から実技で、途中お昼休憩があります。ランチは、大学の近くのカフェで。ロコモコを頼みました。マスターがとても優しい方で、『今日は試験?しっかり食べて頑張って!ゆっくり勉強していってね。』帰りも、『いってらっしゃい、頑張ってね』と声をかけて下さいました。マスターに癒されて、ほっこりして、午後の試験受けましたが、難しかった〜えーん過去問やってたら大丈夫って聞いてたのに、勉強してないとこからでるでる。ハズレの回だったのかな。


ぐったり疲れて、帰宅してから解答速報見ながら、自己採点。なんとかギリギリ合格点取れてそう。記入ミスとかあるかもしれないから、まだわかりませんが。


2級も受けようか悩み中です。学科の試験時間は2時間なので、サムスカ飲み始めたら、試験とか受けるのもなかなか大変になってくるんだろうな〜。今のうちに受けようか。でもしばらく休みたいな。