今日は採血があったのでいつもより早く目が覚めた。何せ朝の6時くらいだからね。まあ、この検査次第で退院の日が決まると良いな。痛みは本当にほぼ無くなったからね。


症状は良くなってると医師も判断してるらしく、今迄は病棟内移動時には車椅子が必須だったけど、今日からは車椅子無しで移動出来る様になった。元々車椅子無くても歩けるので却って邪魔だったし、他に必要な人は今居ないのかなと思ったが、居ないからこっちにまわされてたんだろう。その車椅子も戻されたし、少し広くなった。

今回の入院理由はウイルス感染疑いによる炎症なので個室です。病院が指定する場合は個室料金掛からないので助かります。大部屋は気を遣うし結構ストレスくるしね。まあ、それは大部屋の他の患者さんも同じなんだろうけど。


昼過ぎに何か眠くなって横になった。自然と昼寝になった。

その間に昼の点滴は終わり、晩御飯の時間になった。シャワーの日にしたのに寝過ごしたから入れてない。どんだけ眠かったんだ、自分。

絶対今夜眠れないなあ、と思ったけどその通りになった。これを書いてる時点は既に消灯してるが全く眠くないのだ。困ったね。


寝る前のルーティンになってる読書は「現実主義勇者の王国再建記 17」(作・どぜう丸、イラスト・冬ゆき)にした。昨日書き忘れたけど、昨日で16巻を読み終えたのでその流れで。

このシリーズは過去作をメルカリで買った(近所の本屋に無いからね)のも何冊かあるけど、そっちは持ってきてないからこのままだと退院前に持ってきた本を全部読み終えてしまうなあ。早めに退院出来たなら読み終えても大丈夫なんだけど。


そんな訳で明日はシャワー浴びようと思いながら寝ます。……寝られるかなあ←