アビスパ福岡は今日のヴィッセル神戸戦で惜しくも敗れましたが、残留争いをしている徳島ヴォルティスが敗戦、湘南ベルマーレが引き分けた為に残り試合全敗しても降格圏に落ちる事が無くなった為、J1残留が決まりました。

 
いやー、めでたい!
 

 

試合は負けたし悔しいけど、一番の目標だった「J1残留」が達成できたから嬉しいよ。

思えば、アビスパがJ1残留したのはピッコリ監督時代以来2度目。J2から復帰しての残留は初となります。長かった……。

以下、J1残留関連のツイートを列記します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと載せたいけどキリがないのでこの辺で。

 

昨季は新型コロナによる変則日程だった為に降格が無かったんですが、その代わり今季は降格枠が4になっていたので例年以上に厳しいJ1残留争いでした。

開幕前には各解説陣の優勝予想・降格予想があったんですが、アビスパはそこで軒並み降格予想になってました。まあ、アビスパはいつも降格してきたし、昇格組はどこでも降格予想になるのは例年通りではありますが。

 

そんな下馬評を覆しての、今季6試合を残しての残留決定。アビサポとして溜飲が下がりましたねw

 

さて、残留は決定しましたが6試合残ってます。

長谷部監督は今季の目標に「J1残留、勝ち点50以上、一桁順位、ルヴァンカップグループリーグ突破」等を挙げられていました。残念ながらルヴァンカップはグループリーグで敗退しましたが、一番の目標だったJ1残留は達成しました。あとは勝ち点50以上と一桁順位の達成です。

今のアビスパの実力と残り試合を考えれば勝ち点50以上はいけるでしょう。あと4ですし。一桁順位は微妙ですが、こっちも大丈夫だと思いたいです。

 

残り試合もスタジアムとDAZNで観るつもりですので、是非また歴史を変える瞬間を見たいですね。

最後に改めて、J1残留おめでとう、アビスパ福岡!