「ゲゲゲの鬼太郎」で一反木綿を知らぬ人はいないだろう。![]()
Wikipediaによれば、ひらひらと飛び回って子どもをさらうこともあるという、メジャー妖怪だ。
柳に幽霊ではないが、布が木にひっかかっていれば、人かと思ってギョッとするし、夕暮れ時に子どもを帰宅させようとしてそういう伝承があった、というのも納得できる。![]()
納得できないのは、一反木綿が輸送機になっていること。
一反木綿は乗り物じゃない。
そういえば、鬼太郎が一反木綿に乗って上空から髪の毛攻撃したりしていたが、これはもはやガンダムとGファイターの関係。
映画版が作られるうちに戦闘シーンが増え、味方を戦場へ送るシーンが増えた結果だろうか。
いやー、これじゃ子どもさらってるヒマがない。![]()
商業ベースで妖怪の有りよう変えるの、やめて欲しい。![]()


