名古屋での昼食は、あんかけスパを

食べました😋


夜ご飯は、ひつまぶしを食べること

にしました。

宿泊しているホテルのすぐ近くにあ

るビルに四代目菊川があったので、

予約して行くことにしました😊


菊川と言えば、一本うなぎが有名である。

お重もうなぎが丸々入るように細長い!


基本的には、背開きで蒸しなしの関西風

鰻です❗️

程よい食感のある香ばしい鰻です😋


白焼も注文して、素の味も試してみる。


鰻については、関西風か関東風か、その

好みは人それぞれでしょう。

基本的には、関西の人は関西風に馴染ん

でいて柔らかい関東風鰻には違和感を覚

えるかもしれませんね😊


かく言う僕は、関西風も関東風も両方

とも好きです❗️


どちらが好みかは、あなたしだいです!


See you♪

岡山に泊まって翌朝

恒例の朝散歩をする時間も省略して

行動を開始した!


岡山駅からのぞみに乗って一路名古屋へ!


名古屋での宿はストリングスホテル

事前にネット予約をしておいた。

名古屋駅から線路沿いに少し行った

辺鄙な場所にホテルはある。

外観は、まあまあ。

ランクとしては、岡山で泊まったダイワ

ロイネットホテルより2ランク程上とい

うあたりか。


午前中に仕事を一つ片付けて、名古屋駅

の近辺でお昼ご飯を食べることにする😋

名古屋は、ホント美味しい物がたくさん

ある街です❗️

A級からB級まで。

食に対する発想が鋭く、自由な気風を

感じることができる。

ここへ来るたび、いろいろ食べてきたけ

れど、まだ未経験の食べ物がある❗️

それは  あんかけスパ!!


今回はトライしてみることにしました😋

あんかけスパ業界ではメジャーなお店

に入ってみることに!

店内は、地元のサラリーマンやOLそして

学生たちで賑わっている!

こうして見学していると、あんかけスパ

を名古屋人は、ごく普通の食べ物として

定期的に味わっているように見える😊

そう、まるでカレーライスやラーメンの

ように。


僕は控え目な性格?なので、新しい料理

を食べる時は、普通のノーマル的なもの

を食べることにしている。

しかし今回は、普通のあんかけスパの上

に味噌カツが乗ったワンランクアップの

物を食べます❗️

あんかけスパは、そのネーミングの通り

スパゲティパスタの上に和風風味の餡か

けが乗ったひと皿である。

組合せの巧みである。

名古屋の食は、このような組合せのマ

ッチングが意表を突いたかたちを取っ

ていることが多い。

ええ! 

これとこれを組み合わせるとは、なん

ともオモロい😋というような❗️


あんかけスパ

美味しいか不味いか。

それは、あなたしだいです😄


See you♪

岡山での宿は、岡山駅前のダイワロイネット

ホテル😊

後楽園から歩いてホテルに向かった。


電車やバスやタクシーではなく、歩くと

その街を肌で感じることができる。

そして何より、街の位置関係を知ること

ができる。

以前話したけれど、僕は新しい街に着く

と街のメインストリートを端から端まで

歩いてみる。

そして、その街を周遊しているバスや路

面電車に乗り、街をぐるっとひと回りす

ることにしている😄

そうすると、たいてい街の主な位置関係

を頭に叩き込むことができる!

2、3日街をほっつき歩けば、その街の

地理を足が覚えるようになる。

地元の人が行く美味しい食堂や小料理店

も少しずつ発見することができる。


ここ岡山へは、何度も来たことがある。

岡山は、このエリアのキーポイントとな

る街だ。関西方面から西に向かう中継点

である。

そして、山陰方面へ向かうポイントでも

ある。

少しマニアックに言えば、寝台列車サン

ライズが、高松へ向かうサンライズ瀬戸

と出雲へ行くサンライズ出雲との切り離

し場所でもある😊

つまりこの周辺を旅していると否が応で

も通過する街なのだ。


岡山での夕食は、僕にしては珍しくあらか

じめネット予約しておいた。

それが 岡山キッチンというお店です❗️

ビールの飲みくらべ


ちょこちょこと適当にアラカルトで

美味しそうなつまみを注文した😋





このアヒージョも美味しかった❗️







明るい店内は、たくさんのお客さんで

賑わっている。

カジュアルな雰囲気で気取ったところ

もなく、楽しく飲み、そして食べるこ

とができるキッチンレストランだ😊

料理も種類が多く、味もそこそこ美味

しい。


旅の第一日目は、こうして終わりを向

かえた。

明日は、早起きして新幹線で岡山から

名古屋へ移動する❗️


ゆっくり寝よう😪


See you♪

日本三名園を皆さんは、ご存知でしょ

うか??


石川県の兼六園

茨城県の偕楽園

それと、岡山で僕がランチの後に訪れ

た後楽園です😊


後楽園と言うと、東京の水道橋にある

後楽園遊園地を想像する人がたくさん

いると思う❗️

岡山県の後楽園と何かゆかりがあるの

かもしれないけれど、僕はその辺のこ

とはよく分からない😅


ここ後楽園に来るのは、これで4回目に

なる。


園内は、キチンと整えられている日本

庭園が広がっている😊


ここが園内で一番眺めが良い場所です❗️

いつか後楽園に行く機会がありしたら

探して、登って、景観を楽しんで下さ

い❗️




食後の長すぎる散歩を終え、駅の近く

にあるcafeでひと休み❗️



連れは、しっかりとアイスクリームパフェ

を食べました😄

休憩のあと、僕は仕事へと向かいました!


1時間ほどで仕事は片付き、本日の宿へ

向かいます。

最近よく利用させてもらっているダイワ

ロイネットホテルに泊まります😄


つづく


See you♪

今日から岡山と名古屋へ旅した時の

ブログを綴ろうと思います😊

いつもの出張&観光の旅です。


東京駅から新幹線のぞみに乗り岡山駅

を目指します。

約3時間半かかります。


東海道・山陽新幹線の中間点は新大阪

駅で、約2時間半かかります🚄

そこからさらに西へ1時間ばかり進む

ことになります。

ところで、岡山県は晴れの国と呼ばれて

いるのを知ってますか??

なんでも日本で1番晴れることが多い県

だとのこと😊

駅にも大々的に書いてあります❗️


ちょうど昼時にのぞみは、岡山駅に到着

した。

仕事は、午後遅くから。

とりあえずご飯を食べて、それから少し

だけ観光をすることにします😋


駅ビルにある吾妻寿司店で食べることに

する🍣

このお店は、以前一度入ったことがある。


レストランとか飲食店は、どこに入るか

迷うところです😅

ずば抜けて美味しいので、ことあるごと

に何度も入りたいお店。

確かにそういう店は、あります!

でも、店なんてそれこそ星の数ほどある

ので、毎回違う店に入っていろいろ試し

たい。

そういうチャレンジャー的な発想もあり

ます😄

僕はその時の気分で、保守的にもなるし

チャレンジャーにもなるのです❗️


さて、食後は観光しよう😄


See you♪

ところで皆さんは、スマホは何を

使ってますか??


今スマホは、大きく分けるとiPhone

とAndroidの2つになる。

つまりiPhone派とAndroid派の真っ

二つに分かれている。

それぞれ良い点があり、甲乙つけが

たいところだ😊


僕は、優柔不断なので両方とも持って

いる😄

携帯電話のスタートがdocomoだった

ので、当然Android系をずっと使い続

けていた。

でもどうやらiPhoneの奴が凄く優秀

らしいので、途中から浮気して2台持

ちすることになった😊


メインのAndroidは、シャープのAQUOS

が気に入っていたのだけれど、先月久しぶ

りに機種変更をして最新鋭のGoogle pixel

に乗り換えた❗️

同時にGoogle pixel watchも買って、いつ

も腕に付けるようになった⌚️


これでメールやラインも見れるし、電話

も受けることができる😊

そして、心電図を測ることがいつでもで

きるのだ❗️

優秀なAIも搭載されていて、便利なこと

この上ない😊

旅のよい相棒になりそうだ😄


でもハプニングを求めたい時は、これ

は外した方がよいでしょう!

行き当たりばったりこそ、旅の醍醐味

なのだから・・・・・


See you♪

私たちには父と母がひとりずついます。

そして、祖父と祖母が2人ずついます。

皆さんは、2人のおじいちゃんと2人の

おばあちゃんの記憶がありますか??


僕は、母方の祖父と祖母の記憶はしっ

かりとある😊

小学生の頃まで2人とも存命だった。

隣町に住んでいて、ことあるごとにおじ

いちゃんの家に遊びに行ったものだ。


父方の祖父と祖母は、僕が生まれる前に

亡くなってしまった。

父は、ふたりの写真さえ持っておらず

そしてふたりの話しもまったくしてく

れなかった。

だから僕にはその記憶も面影も全くない。


救いとしては、父の姉がふたりの名前

を僕に教えてくれた。

祖父は、とても変わった名前をしてい

た。

一度聞いたら忘れることがないような

エキセントリックな名前だ。


先日、父が入院して従兄弟がお見舞い

に岐阜からやって来た。

以前ブログに登場した、みっちゃんだ😀

むかし僕を柳ヶ瀬のカラオケスナック

に連れていってくれたみっちゃんだ。

お店では、僕の事なんかほったらかし

にして、ランニング姿でウイスキーを

ラッパ飲みしていた記憶が懐かしい😅

みっちゃんは、父に一冊のアルバム

を持ってきた。

そのアルバムには、父や伯母やそして

僕のおじいちゃんとおばあちゃんの写

真が貼り付けてられていた❗️

還暦を過ぎ、初めて父方の祖父と祖母

の顔を知ることとなった😊

冷静に、第三者的に見ても、祖父は

イケメンだった!

そして祖母は、異国の血が混じって

いるような美形な顔立ちをしていた🥰

僕の目元は、祖母にそっくりだ。

うまく説明できないけれど、自分の

来し方、歴史を少しだけ垣間見たよ

うな気持ちがして、謎が解けたよう

な気がした!


戸籍を遡って取り、自分の歴史を探し

てみたくなった😄


See you♪


一つ忘れてました😅

日本で7番目に大きな湖は、宍道湖です❗️



すごく空いてる将軍塚青龍殿


これがその展望デッキです!


京都タワーも見えます😊


次に向かったのは上賀茂神社です


参拝をして、京都の街中へ戻ります😀


お昼ご飯は、ラーメンを食べることに

しました。

四条通大垣書店の近くにあるお店へ

入ります❗️


店内は、あまり広いとは言えないけれど

ラーメンは美味でした😋


食後

僕が京都で1番愛する場所へ向かいます❤️

四条大橋から、祇園、八坂神社へと続く

路。



今回も楽しい京都旅でした😊


借りを返すことができました。

失敗もたくさんありました。


また、近いうちここへ戻ってきます❗️


新緑の時期か祇園祭の時に😊

それまで、しばし京都とお別れです♪


See you♪


みなさんは、京都の将軍塚青龍殿と

いう所に行ったことがありますか??


京都に来る前にテレビで紹介してい

た空いてる穴場スポットが将軍塚青

龍殿だった❗️

その眺め、展望は清水寺に匹敵する!

そして、あんなにバカ混みしてない!

ゆったりと、静かに、落ち着いて観光

することができる!

そう、テレビでは紹介していたのだ😊


その空いている理由は、おそろしく

アプローチが悪いから😅

公共交通機関では、到達することが

困難。

車でないと行けない場所だった。

大津駅から京都駅までの車内で調べ

てみると、車のない僕にはタクシー

で行くしかないようなのだ。


京都駅のタクシー乗場で、運転手さん

に 「将軍塚青龍殿まで行って、そこ

で観光するから1時間程待っていて欲し

い。」

という注文を付けたら見事に断られた😅

観光タクシー的に時間での契約ならよい

ということだった。


とりあえず、一台見送ってどうするか

検討していると、近くにいた怪しげな

タクシーの手配士のようなおじさんが

うまく話しをまとめたるから待ってろ

と言う😅

しばらくして、あのタクシーに乗れば

将軍塚青龍殿まで行ってくれて、観光

の間は、無料で待っていてくれる、と

のこと❗️


とりあえずタクシーに乗ろう!!


タクシーは急な山道を登り、ひっそり 

とした人気のない場所を疾走した。


途中、眺めのよい所で停まり、運転手

は僕と一緒に降りて観光のガイドまで

してくれた。

これがその風景です♪


つづく


See you♪



ホテルで夕食を食べ、湖畔を散歩する

ことにします😀




ホテルの周辺はイルミネーションで

装飾されていた❗️




幻想的な光の煌めきが、七色に変化する😊

この夜は、風が強く、底冷えしていた。

湖畔は暗く、人っ子一人いない😅

湖を散歩するのは、明日の朝にしまし

た!


翌朝  窓の外は晴れ☀️


昨晩と同じレストランで朝食を食べ

ます❗️


それから朝散歩

湖面は穏やか

晩冬の少し冷ややかな風が、時折優しく

さざなみをもたらしていた。


さあ、今日は京都に戻るゾ!!

テレビでやっていた知る人ぞ知る穴場

の観光スポットに行ってみよう❗️


レッツゴー!


See you♪