渋谷の宮益坂の登り口に新しいパン屋さんがオープンしていました。

チラシによると「パリ若手NO.1ブーランジェ、渋谷駅前を席巻。ゴントラン シェリエ 東京、8月28日オープン」だって。広告会社っぽい大げさなキャッチコピーだ。
日々のこと

久しぶりに通りかかった宮益坂、思ったよりも直近のオープンでした。1階がパン屋とカフェ、2階はワインも提供するようなカフェテリア。この場所、前はお洋服のお店だった。


閉店間際だったので商品はあまり残っていませんでしたが、クロワッサンとパプリカのパンを購入してみました。
日々のこと

パン屋の出来はクロワッサンでわかる、って食通の誰かが言ってなかったっけ。次の日の朝ごはんに食べたんですが、私好みのクロワッサンでした。バターたっぷり、サックリよりもしっとり系。手づかみで食べて、指がベトベトになった。クロワッサンに関してはドミニク・サブロンよりも好きかも。

このパン屋さんも渋谷らしからぬ雰囲気だし(宮益坂登り切って青山とか表参道っぽい雰囲気)、正直期待してなかったヒカリエもいい感じだし、通り過ぎるだけの渋谷で寄り道したいところが増えました音譜