今年の1月にアメリカはカリフォルニア州に行った時の話です。
ある日のお昼、12時頃、生牡蠣を食べました。
レモンを絞って美味しかった…
この時は知らなかったけど、私の人生におけるラスト生牡蠣。
ちょっと塩分が足りなかったから自分で塩振った。ここはアメリカ、と思えばすごく美味しい。(日本人向けの味付けじゃないだけで)
この写真でバスの長さが伝わるでしょうか…。
連結部はジャバラっぽくなってます。ただでさえ大きなバスを更に2台繋げた長い長いバスです。
乗車賃は乗車区間に関係なく1人1.5ドルで先払い。お釣りは出ません。
細かいのがない時は2人で5ドルとか出してた。(もったいないけど小銭がなくて)
そして夕方17時頃、ホテルに戻る為に再びバスに乗った時、それは来ました。
ガマン出来そうにない吐き気。とっさながらも紙袋&ビニール袋でエチケット袋を作り、スタンバイ
バス大きいし、舗装がいまいちなのかすごく揺れる。
我慢できませんでした…。バスを2回途中下車しました。バス代もったいない…。
幸いにも2回目に途中下車したところはホールフーズマーケット(旦那さん曰く、高級スーパー)が目の前で、もう、天の助けって感じで有り難いことこの上なし。
スーパーのトイレは広くてきれいだった…。(アメリカのトイレって、大抵どこも広くてきれいだと思う。ヨーロッパよりずっと)
トイレに行ったり、水を買って飲んだり、旦那さんは夕飯買って食べたり。結局2時間くらいホールフーズマーケットで過ごしてしまった。
いつの時点でこの苦しみは生牡蠣に当たったからだ
って気づいたんだっけ
トイレの中かな…。
一緒に食べた旦那さんは何ともなくて私だけがやられました。うちの父親も生牡蠣に当たったことあるし、体質かもしれない。それに、当たったの2回目だからなー。(1度目は千葉で回転寿司だった)
ということで、もう、2度と生牡蠣を食べないことを自分に誓いました。