今日の昼時。 車 国道246号


 厚木大和バイパス下り線を利用したところ、


 新相模大橋手前から 目  交通渋滞。


 2車線ある本線は、1車線がふさがって



  旬に生きる男のブログ-2009-10-13_12-38.jpg

 金田陸橋交差点をを起点に約1.4kmが渋滞。


 橋を渡り終えて側道に入るまでの約1kmに12分を要した。


 側道の右折専用車線は大型ダンプトッラックで数珠繋ぎ。

 
 旬に生きる男のブログ-2009-10-13_12-51_0001.jpg

 この先にバス停があり、そして交差点を右折する。


 ところが、このような状態でバスは車線を変えられない。


 空いている車線をバスが塞ぎ新たな渋滞が生まれる。



 「右折車線にバススペースを表示したら。」と


 国道事務所に伝えたことがあるが「前例がない。」との一言。



 市内は産業道路と生活幹線道路が一所で慢性渋滞。


 これを変えるのは誰か?政治家?行政?企業?市民?。



 慢性渋滞を当たり前と思っている人が多い。


 

 小生は実現可能なアイデアを提案しました。


 「渋滞をまとめて捌く大回廊」



 提案した以上、実現に向けた責任があります。



  
    旬に生きる男のブログ
    

 

     生涯現役・・・・・旬に生きる!