2級FP技能士とAFPに合格して数年。

特に実務経験は積んでいませんが、宅建を取り次はCFP試験にチャレンジしています。

本日はCFP試験の不動産分野を受けてきました。

まだ結果は出ていませんが、なんというか全く結果がどう転んでもおかしくないような微妙な感じです。

 

たまたま夜実家へお菓子を持っていき、祖母と話をしていたところ実家の近くの親戚が生産緑地という農地を所有しているという話になりました。

生産緑地は色々と制限がある代わりに固定資産税が安くなるのですが、所有者の高齢化が親戚総出で何とか農地を維持していますが、みんな高齢で大変だと嘆いていました。ちなみに私の祖母は87歳ですが畑仕事を毎日しています。

詳しくは聞いていませんが、たまたま不動産に関係する話を聞くことができ、本当はこういうときになにか良いアドバイスが出来るのがプロだろうなと自分の力の足りなさを実感しました。

 

勉強してきたことをただ何も使うことなく時間だけが過ぎて行けば当たり前のように忘れてしまいます

 

せっかく学んできたことを少しでも発揮できる環境を作っていかなければと、CFP不動産を受験した今日たまたま改めて実感しました

 

さて、次は11月のCFPで何を受験しようか暫くは悩みながら解答を待つことにします。

 

同じくCFPを受験した方々、お疲れさまでした

来週受験される科目がある方々、まだまだ追い込みの日が続きますが体調に気を付けて一週間追い込んでください