娘が大学を無事に卒業することが出来ました。

シングルマザーになって12年。

とりあえず上の子の大学卒業の日を迎えることが出来て感無量です。

私、よく頑張ったわ。

そう思うと胸が熱くなります。


幸いなことに天気に恵まれ、まさかの自宅近くの桜の木が上手い具合に咲いてくれていて、何よりも良い一日となりました。


ですが、女の子はやっぱり大変です。

朝から袴の着付けへ行き、式の後もあちこちで写真を撮りまくりなかなか帰れず、実家に寄り袴姿を見せ、帰宅しました。一日がかりです。


私の祖父母も曾孫の大学卒業を迎えることが出来たことに喜んでいました。


まだかまだかと待ち望んだ大学卒業のこの時を、今はあっという間の子育て期間だったなと寂しく感じています。

それでも、元気に逞しく育った娘に感謝です。

そして、昨年手術した扁桃腺摘出手術から一度も高熱を出さなくなりました。

ある意味安心して社会人になることが出来そうです。


さて、残るもう一人は先日大学の成績発表があり単位をいくつか落としながらもとりあえず進級は出来そうです。

こっちのもう一人の方が、何倍も不安ですがもうひと頑張り私もしないとですね。


とにかく。

卒業おめでとう🌸