自宅療養中は、コロナの症状で何かトラブルが起こることは比較的想定内のことだと思います。

でも、生きていると何が起こるかわからないのが人生というものです。

と、そんな大袈裟なことではありませんが、自宅療養8日目。起こったのはまさかのケガでした。

洗い物をしている最中に、割れたグラスで手を切りました。とりあえずすぐに圧迫して心臓より手を高くして止血をしていましたがなかなか止まらない上に比較的パックリと切っていました。

普段なら間違いなくどこか救急で縫合して貰った方が良いんじゃいかと思うほどの傷です。

指の付け根を切ったため、切った指先は信じられないくらい冷たくなり焦りながらとりあえず#7119へ。

自宅療養中なので病院を紹介できないと言われ、自宅療養者向けの緊急ダイヤルへ電話するようにと。

で、電話をすると外傷に関しては案内できる場がないと。コロナの症状悪化の緊急はあっても自宅療養中のその他の外傷については何もしてあげられないと。

自分で何件かの救急外来へ問い合わせても、縫合できる医師がいない。コロナ患者は受けられない。と、どこも受けては貰えません。

救急車を呼ぶしかないと言われましたが今のご時世、私よりも大変な人がたくさんいると思うと、なんとか止血出来てきた指とにらめっこして病院へ行くことを諦めました。

何よりも近場では病院がないとなると、遠くの病院に搬送となったら公共交通機関も使えない、娘はペーパードライバー、自分は利き手をケガ。

選択肢は、血が止まるなら諦めよう。しかありませんでした。

このまま傷口が細菌感染を起こさず何とか自力で治りそうであれば自分の治癒力を信じて治るのを待ちます。


でも、切なくなりました。

さすがにメンタルやられます。

 

それでも、明日目を覚ましたらまた元気にママをこなします。シングルマザーはこうやって逞しくなっていくんだと自分に言い聞かせ、そしてどこまで逞しくなったら私はどんなことにもへこたれないママになるのでしょう。


でも、そんな子育ても本当に終わりは目前です。

頑張ろう。


みすずっちのmy Pick