おばあちゃんとヘルプマーク | ゆるっとのんきなSLE

ゆるっとのんきなSLE

2014.10月、SLE,ループス腎炎(Ⅲ型)と診断
プレドニン4mg,プラケニル200mgなど服用中
2018.1月、卵巣チョコレート嚢胞 発覚
2023.3月、ベンリスタ開始
病気以外のことも書いてます(^^)

旦那と電車でお出かけしたある日のこと。

乗った電車は座るところがなかったので
反対側の閉まってるドアの方で立ってました。

するとチラッと右下に座ってる
おばあちゃんに見られてアセアセ

私は暑いからハンディファンで涼み...


してたら!

そのおばあちゃんが
私のトートバッグについてるヘルプマークを
グイッと引っ張って
「何か持病があるの?」と突然聞かれ。

ちょっと...って感じで答えようとする前に
「座って!」って席を譲ってくれて。

私「大丈夫ですよ!すぐ降りるので!」

ニコニコ「私もすぐ降りるから!いいから座って!
これ(ヘルプマーク)なんか見たことあるのよ」

私「すみません...」

と座らせてもらいました。

おばあちゃんは開いてるドア側に移動されて...

2駅先で私たちが降りたけど
おばあちゃんまだ乗ってるキョロキョロ

降りる時に
私「ありがとうございました」

ニコニコ「お大事にね」

私「席空いてるので座って下さいね」

ニコニコ「ありがとう。お大事にね」
とすごく素敵なおばあちゃんとの出会い(*´꒳`*)

ただ急にヘルプマーク
引っ張られるのはびっくりした滝汗

頂いた優しさを
私も誰かに渡して優しさを循環させよう!