損害保険は難しい? | 損害保険&人材育成コンサルティング

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損害保険を中心としたものですが、他の業種にも応用できるものもあるのではないかと思います。ぜひ目を通していただきたいと思っていますので、宜しくお願いします。

こんにちは。

TsMUTE関位です。

 

 

予め申し上げておきます!

今回は内容が薄いので、

興味ない方は

途中で読むのをやめてもOKです!

 

 

今回の

 

「損害保険は難しい?」

 

というタイトル。

 

損害保険という言葉を聞くだけで、

嫌悪感が出る人もいるかもしれませんね。

 

 

そりゃ嫌悪感が出る人もいるでしょう。

 

 

 

なぜなら

 

「無形商品」だから!

 

形のないものに

お金を払う・・・

 

 

考えれば嫌ですね・・・(ノ_・。)

 

 

 

そこで改めて

今回のブログタイトル

 

「損害保険は難しい?」

 

 

何が難しいのか・・・?

 

 

 

それは、

 

「お客様との信頼関係を築く」

 

ということが難しいんです。

 

 

それでは、

なぜ難しいのか?

 

 

「無形商品であるがゆえに

「自分」という人柄を

信頼してもらわないといけない」

からです。

 

 

例えば、

車の修理などでは、

 

「ここの部分のこの部品を取り換えました」

 

などと交換した部品を見せられれば、

信憑性がありますので、

 

最終的にお客様は

 

「あー、おまかせしてよかった~^^」

 

となります。

 

 

 

ところが

保険となると

お客様に見せるものは・・・

 

自分だけ!

 

 

生命保険の営業の方は

尊敬すると同時に

大変だろうなと思います。

 

 

 

僕は、

「飛び込み営業」や

「電話営業」は

今はやっていません!

 

精神的に良くないですし、

過去に体のバランスを

崩した経験がありますし、

 

何より

「非効率的」だからです!

 

 

 

お客様が

新たなお客様を紹介してくれます!

 

大変ありがたいことです^^

 

 

たまに、

「あんたのこと、信用しているからね!」

 

と言われることもあります。

 

 

なぜ信用していただけているのかを

考えてみますが・・・

 

 

答えは出ません!

 

何か特別なことをしているわけではありません。

だから答えが出ないんですね(・・;)

 

 

 

しかし、

自分の行動を振り返ってみると

1つだけ思い当たる節があります。

 

 

「どんな話でも興味を持って聞く」

 

 

これって

結構大事なんですよね^^

(後になってわかりましたがwww)

 

 

まずは、

 

「お互いを知る」

 

というところからスタートするべきなのです。

 

 

どのような仕事でも

「数字がとれない」

という方や

 

この人に

「おまかせしても大丈夫だろうか・・・」

と思われている方は

 

 

その場で結論(結果)を出さないでください。

 

少しでも

「この人なら」

と思うのならば

先に進んでください!

 

 

それでないと

後々後悔する可能性がありますよ・・・。

 

 

ということをお伝えして

今回はこれにて終了とします。

 

 

くっっだらない文章を最後まで読んでくださったあなた。

 

心から感謝します(*^o^*)

 

(僕は男ですwww)

 

これからも末永くお付き合いくださいね^^

 

ありがとうございました!