『自由に生きる』 | TSM 今週の気付きブログ

TSM 今週の気付きブログ

こんにちは。株式会社TSM 代表取締役 石原です。 私の感じたこと、気づいたことを書きとめていきます。 良ければHPにも遊びに来てください。
http://www.tsm-gr.com です。 よろしくお願いします。

今日は朝から雪がちらついて仕事行けるか焦った〜
と思ったら訪問先の刈谷は普通に晴れてました🙂

一昨日はお互いの夢や目標を見守り合う仲間と
昨日は僕に自由に生きることを教え続けてくれた友達と会ってました


ところで自由に生きるって聞くとみなさんはどう感じますか?

自由に生きることってそんなに難しいの?っていう人もいれば

どうしたら自由に生きれるんだろ?っていう人もいます

1年前の僕はどうしたら自由に生きれるんだろ?って考えてました(*^_^*)

でも今はずいぶん自由に生きれるようになってきました
環境が変わったわけでもなく、周りが変わったわけでもありません
ただ自分の考え方が変わったんです


僕には自由を熱く伝えてくれる友達がいます
それが昨日会ってた僕に自由を教えてくれた友達です(≧∇≦)

自由って幸せなんだよ
自由って楽しいよ
自由って自分に軸を持つことなんだよ

そうやっていつも僕を支えてくれた


でも自由って聞くと好き勝手みたいなイメージがありません?
これを昨日分かりやすく説明してくれたんです

{C654B0BE-AA40-485A-9751-3D0E8E79B48F}

英語で自由と調べると
freedomとlibertyと出てきます

freedomは

「誰にも邪魔をされず、言いたいことを言い、やりたいことをやる権利」

libertyは

「政府や権力からの過度な制約なしに、選んだとおりに生きる自由」


僕たちの自由とはliberty

自分で責任を負ううえでの自由な選択をしているのです


僕にとってこの生き方がとっても楽で幸せな生き方なんです(≧∇≦)