大きな「懐」 | TSM 今週の気付きブログ

TSM 今週の気付きブログ

こんにちは。株式会社TSM 代表取締役 石原です。 私の感じたこと、気づいたことを書きとめていきます。 良ければHPにも遊びに来てください。
http://www.tsm-gr.com です。 よろしくお願いします。

こんばんは!!


いつも読んで頂きありがとうございます。


株式会社TSM 石原靖之です。


人材育成において格言ともいえる大好きな言葉があります。


太平洋戦争、連合艦隊司令長官 山本五十六の有名な言葉・・・

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」


なるほど~っと感銘を受けつつ、この文章にあるような大きな懐で人に接する事が出来るのだろうか。

自分を当てはめて考えると、全くもってまだまだ小心者です。


TSMも仲間を迎えて早1年。

今は、社内の業務基盤を整える為、色々な改善が急務な時期に突入しております。

改善が必要だという事は、それと同時に働く仲間も自分も成長していかなくてはならない時期だと思うんです!!


山本五十六のようには出来なくとも、心の中ではこの言葉を忘れずに、少しずつ懐を大きくしていきたいです!



http://www.tsm-gr.com/