SLAM DUNKを見て以来、

子供達が家の中でバスケっぽい事をするんだけど

ゴールがないので欲しいなーと。

ドアの上部にはめるタイプを

フライングタイガーで買ったけど、

あれつけるとうちのドアは閉まらないえーん


ネットを見ると今は色んなのがありますね口笛

選びたい放題だなと思いましたが

うちは工作ブログなので、

せっかくだし作ってみましたウインク


材料は100均で買える物。

行ってみよう!



ppシート0.75mm大きい物。2枚。

写真ではグレーと白になってますが、

両方白の方がいいです!!


ソフトワイヤー

石膏ボードでと留めれるピンフック

後写真ないですが、ネット状のバッグ。


他には

ビニールテープ

梱包テープ

結束バンド




道具としては

カッター、ハサミ

目打ち(キリとかでもいい。穴あけ用)


まず

ソフトバンドを二本使い円を作ります。

重なるところはビニールテープで止めます。



円の直径(外側)が大体28センチくらいです。


ppシートにビニールテープで

バスケットゴールっぽくデコります。

この写真では内側の四角が20×28くらいです。


四角の端はハサミで丸く切り落としておきます。




もう一枚のppシートを高さ10センチで2枚切り出します。


それをソフトバンドのサイズピッタリの円にして梱包テープで固定します。


この写真、気が急いて穴がもう開いてますね。


結束バンドで止めるので目打ちやキリなどで穴を所々開けておきます。



ネット状のバッグの持ち手をカットして

このppシートとソフトバンドの間にはめます。


そして結束バンドで固定します。




ネットの下は適当に切ります。


それをゴールのバックボードに取り付けます。




このままだと斜めになるので、

余ったppシートで箱を作りゴールの支えになるところに梱包テープで取り付けます。

(写真のサイズは5×10×1.5ですが、もっと厚くした方が斜めを改善できるかもしれません。)



壁に取り付けます。

ミニバスのゴールの高さは260らしいので、

うちのロフトに向かう壁を使ってみました。爆笑


穴を開けて、壁にもフックを取り付けて。

コインで押せるって書いてあったけど、

私は金槌を使ってつけました。




はい完成爆笑



これは直径15センチくらいのボールです。

重いボールを使うと壊れそうです驚き

20センチのボールでもいい感じです。


そんなこんなでバスケットゴールでした!


ハンドメイドのもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する