TOKYO+state-of-mind+ -58ページ目

企画ミーティング

今日はCLA の就活イベントの企画ミーティングでした。

キャリアカウンセラーのかたと協同して、
就活中の大学生をバックアップするイベントです。

自己分析の提案や、エントリーシートの添削、
面接対策を中心に展開していく予定です。

しなくて済む失敗をしなくて済むようにする。
年長者ができることは「入れ知恵」をすることです。


今日の一冊

初読「仮説思考」(内田和成/著)読了!

・目次

はじめに
序章 仮説思考とは何か
第1章 まず、仮説ありき
第2章 仮説を使う
第3章 仮説を立てる
第4章 仮説を検証する
第5章 仮説思考力を高める
終章 本書のまとめ
あとがき

・きっかけ・・・『戦略「脳」を鍛える』を読んで、「BCG流」に興味を持ったから。

・感想・・・またひとつ違う角度からのおさらいになりました。ロジシンが身に付いてきていることの証拠でしょう。

・次の課題・・・御立さんの「使う力」を経て、ダニエル・ピンクの「ハイ・コンセプト」に挑戦したいです。

映画鑑賞

今日は自宅で映画を見ました。
「ペーパーチェイス」(1973年/アメリカ)です。

泣く子も黙るハーバード・ロー・スクール(法科大学院)の
キャンパスライフを描いたヒューマンドラマです。

世界一「学校の成績」がいい人たちの日常は
私たち凡人からしてみれば冗談みたいに極端で、
それが可笑しく、ときに切ないのです。

涼しいくらい冴えている天才たち。
おそるべき地頭(知能指数、言語能力、記憶力)です。

ですが、ハーバード・ローで勝ち残り、
the king of kings(天才中の天才)になるためには、
プラスアルファ(仲間の協力、上手な息抜き、無害なチート、
揺るぎない信念、不退転の決意)も必要になってくる。

天才も凡人もブレイクスルーするためには、
持ち物以上の成果を出す工夫が試されています。


今日の一冊

初読「知的生活の方法」(渡部昇一/著)読了!

・目次

はじめに
1 自分をごまかさない精神
2 古典をつくる
3 本を買う意味
4 知的空間と情報整理
5 知的生活と時間
6 知的生活の形而下学

・きっかけ・・・amazon。死ぬまで知的に暮らしたいので。

・感想・・・元祖ライフハック。衣食住、蔵書管理について学ぶことが多かったです。手取り足取り親切な内容。

・次の課題・・・知的シリーズの相方「知的生産の技術」を読みます。

焼肉パーティ

今日は中学時代の友だちと旧交を温めました。
不定期で 年4~5回ひらく焼肉パーティです。

学生、経理、研究職、高級SE、看護士、実業家(既婚)など、
メンバーのバックグラウンドが見事にばらけています。
近況報告の内容も多岐に渡って興味深い限りです。

昔話、噂話、身内話と話題には事欠きません。
100%リラックスできる仲というのは
本当にありがたいものです。

その後、ダブルヘッダーで高校時代の友だちと
老舗のジャズクラブに行きました。

ラムミルクティなるものを初めて飲んだのですが、
とてもおいしかったです。

自宅でも試してみようと思います。


今日の一冊

初読「小さな会社・儲けのルール」(竹田陽一、栢野克己/共著)読了!

・目次

押し売り宣言!
プロローグ 社長にはだれでもなれるけど・・・・・・
儲けのルール1 小さな会社が成功するために
儲けのルール2 成功する天職・ビジネスの選び方
儲けのルール3 成功する事業エリアの選び方
儲けのルール4 成功する客層の選び方
儲けのルール5 成功するお客探し
儲けのルール6 成功するお客の育て方
儲けのルール7 成功するためには長時間労働が不可欠
あとがき

・きっかけ・・・amazon。ランチェスター経営に興味があったので。

・感想・・・まさに転ばぬ先の杖。知っているにこしたことはない内容。ルール7には大いに鼓舞されました。

・次の課題・・・「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」と読み比べてみたいと思います。