こんばんわ。
末っ子チョコが寝るの遅くて、長男起きてるうちに間違え直しできず、
今やっと長男のドリルの間違え直しをし終わったおそのです
てか、計算の工夫とか、読解の工夫とか、
書いたのあげたいと思ってるけど、
落ち着いたら推敲しようと思うといつまでも落ち着かない。。。
さっきなんて、計算の間違え直し、
気づいたら模範解答の数字の方に○✖️つけてた。。。
(子どもの答えを正答とし、解答集の紙に❌をつけるって、ほんと自分がアホで嫌になる。。
卵焼き作るとき、卵ゴミ箱に割って入れて、殻をフライパンとかもよくあります。ガム噛もうとして
ガム捨てて、ガムの紙口にして気づくとか。みんなありますよね??きっと!ある、うん!!)
うわ、、またどうでも良い前ぶり長くなってしまった。。ので小文字にしときます。
えっと、計算の基礎って話についてでした。
とりあえず工夫する前にどれくらい長男がほんとにできるのかを
見ようとここ1ヶ月普通のドリルの一部を色々解かせて分析していたんですが、
うん、これはとりあえずちゃんと基礎からドリルこなそう!
って結論に至りました。
ギャングエイジと言われる早くて3年生あたりから始まる、
親の意見話なんて超うざい!友達(本人に都合のいい友達)の意見が優先!
になる前に、なんとか計算の基礎の基礎をおわらせねばと
で、私が勝手に考えてる計算の基礎の基礎ってのはですね、
自分ができると過信せず、検算する(見直し)&だらだらOR適当にしない習慣
というところでしょうか。
どんなことでもミスはあります。
あーそう、ほんとはできたからまあいいや!
と思わせないこと。
多分模試とか塾とか行っていて、且つ負けず嫌いな子なら当たり前なんだと
思いますが、うちの子闘争心とかあんまりないうえ、私ににてズボラで
なので、時間と丁寧さをどう習慣にさせるかを目下試行錯誤してます。
で、ここ数日色々ある中追加でやっているのが、多分一番ポピュラーなこれ、
ほかにリーダードリルと、Z会と、公文と学研と、分数の計算とトーマス・・つづく
WEB版はチャレンジと無料アプリとKoobitsと・・・つづく
などなどを精査して、とりあえず短期中期計画を立てました。
にしても、文章長すぎ!!!
あとで見直すとき面倒なので次のページテーマは学習レベルの方に変更して計画書きます。
ほんとに買ってるの?って、一部画像載せときます。おそのコピーとか嫌い。
計算ドリルだけなら、公文やってる人の2ヶ月いくくらいの値段しか買ってません。
下の子のために一番良いパターンを見つけたくて。
にしても眠い、、計画やっぱり次書きます。
頭では出来上がってますんで、ほかよりすぐ書けるはず。おやすみなさい。