先日ハローワークに行ってきました。

前回就職活動をしたのは2年半前ですが、その頃より空いてる気がしました。


前回の就職活動でも年齢と実務経験の壁を感じましたが、今回もありありと感じています。アラフィフとはいえまだ40代の今でも厳しいと感じる位なので、50代の就職活動はもっともっと厳しいんだろうなぁ。


実感として「面接まで行くのが難しい」があるので、ついつい「数撃ちゃ当たる」作戦に出たくなっちゃうんですが、ここは焦らず「本当にそこで働きたいか?」を自分に問いかけながら進みたいと思います。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


ちなみにハローワークでもらってきた紹介状は3枚です。本当は4枚の予定だったんだけど、担当者さんと話してるうちに「ここは受かっても働きたくないな」って思って減らしました。

理由は昇給なしだったから。

10円でも励みになるタイプです。私。


そしてもらってきた3枚のうち実際に使うのは1枚だけになりそうです。


1枚は「応募書類は面接に持参」って書いてあったのに「未経験者はまず郵送してください」って言われたから、受けたくなくなりました。


未経験者は採用されにくいことは分かっているし、書類審査で落とされるのも普通だと思います。でも求人票に書いてあることと実際が違うのは信用できないって感じました。


今の仕事も「残業なし」って書いてあったのに、実際は「残業代なし」なだけでしたからね。泣き笑い


もう1枚は求人票からあふれ出る熱量が好ましくもあり、不安でもありで迷いましたが、今の職場ととっても近いことが分かったので受けないことにしました。利用者さんの出勤時間と重なるのでなんとなく気が重いなぁと…


そんな感じで、残りは1枚。

これは昨夜投函しましたが、こちらもバタバタがありました。

続きますあしあとあしあと