大1男子と高2女子を育てています。

息子は4月から一人暮らしを始めました。


娘も進学希望なんですが「どこにするかはまだ決めてない」ってことで、こちらも一人暮らしの可能性があるそうです。


これからの数年間が、教育費が一番かかる時期なのは十分わかっているんですが、仕事を減らしたいと思い始めました。


というのも、今はフルタイム✕週5のパートとして働いているんですが、基本的に定時には帰れないんです⤵

ほぼ毎日、契約の時間より1.5時間長く働いています。そしてもちろん(?)残業代は出ません。


「残業代は出ないから、早く帰ってね」

「今日残った分は他の日に早く帰ってね」


社員さんたちはそう言ってくれますが、その日に終わらせるべき仕事が終わらないから帰れないんですよね。


私、普段はダラダラしてるくせに、仕事中はすっごく集中するんです。すっごく集中しても残業しなきゃ終わらない量の仕事があるんです。


もしも私が仕事を残して帰ったら、その仕事は社員さんか次の日の私がする事になる訳で…そう簡単に帰れないですよ。泣き笑い


とはいえ、手話の勉強する余裕がないのは辛いです。今年の講座は去年受けたものよりずっと難しくなるらしいのに。


ちょうど契約更新の時期だったので、上司に「出勤日を減らしたい」と申し出てみました。


今年も手話の勉強を続けること。

去年は勉強時間が取れなくて大変だったこと。

今年は去年より内容が難しくなること。

今すぐでなくても構わないので、勤務日を減らして手話の勉強に充てたいこと。


これらを伝えて、もしフルタイム✕週4に減らすのが無理なら、短時間✕週3.5(扶養内)のパートになりたいと伝えました。


上司は「会社と相談して、働き方の選択肢を提示します」って言ってくれました。

「手話の勉強は応援します」とも。指差し飛び出すハート


そして、まだ答え(選択肢)はもらえていません。契約更新の日は過ぎてしまいました。

私達も忙しいけれど、上司もとっても忙しそうです。忘れられてなきゃ良いけど。


明日は久しぶりに上司が事務所にいる日です。

さてどんな返事をもらえるんでしょうか?

とりあえず「今すぐは無理」ってことは確信してますあしあとあしあと