息子(大1)は前期試験が終わった次の日からコンサータを飲んでいませんでした。


引越作業があっても

入学前の準備(重要)をする時も

入学式当日(重要な用事あり)でも


私の「コンサータ飲まないの?」の質問を「コンサータを何だと思ってるの?」と逆質問で封じ込めて飲もうとはしませんでした。


でもとうとう昨日の夜「明日はコンサータ飲むから声かけて」と言って眠りにつきました。


そして今朝コンサータを飲みました。

今日がタイムリミットの用事を朝イチで終わらせた帰り、並んで歩きながら息子が質問してきました。


ダルい。

コンサータ飲むとだるいんだよ。

食べたいのに食欲ない。

眠たいのに寝られない。

そんな感じ。分かる?


私が、


普段は頭の中で色んな音が氾濫してるけど、コンサータを飲むと自分の声に集中できるようになるんじゃないの?

それとか、普段はたくさんの画面がついてるけど、一つの画面に集中できるようになるみたいなイメージ。

つまり「コンサータを飲むと、誘惑に負けずにやらなきゃいけない事をしやすくなる」と思ってた。


そう答えると。


全然違う。

俺にとってコンサータは居眠りしないですむだけなんだよ。


ですって!

たしかに息子の困りごとは「寝てはいけない場面でも眠気に負ける」でした。授業中はもちろん模試中でも寝てしまうこと。


そうなの?眠らないですむだけ?

眠らずにすむ時間を何に使うかは、息子次第ってことなんだ。


そういう私に。


そうなんだよ。

コンサータは魔法の薬じゃないんだから。


と、息子は言ってました。

ネットとかで入手した情報とだいぶん違います。もちろん息子の感想なので、他の人もそうなのかは分かりません。


ネットでよく見る、

目が違う

疲れ切ってしまう

性格が変わる

食欲がなくなる

みたいなのは、息子はありませんでした。


コンサータを試す前、とても怖くてネットの記事やブログを読み漁りました。


息子の個人的な感想ではありますが、誰かの役に立つかもしれないので上げておきます。


息子が処方されているのはコンサータ27mgですあしあとあしあと