あと5日で前期の合格発表です。

息子はご飯やおやつを食べる以外部屋から出てきません。新しく買ったゲームをしてるみたい。

娘は「今回のテストから勉強するつもりだったけど次からにする」って、やっぱり食べる時以外は部屋にこもりきりです。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


何日か前に「3月2日は一粒万倍日」って知って、やることリストを作ってました。定時に帰宅してあれしてこれしてって。


でも会社を出るのが1時間遅くなってしまいました。急いで帰って子どもたちにご飯を出して、自分も食べて…うっかり床暖の上でうたた寝してしまいました。


目が覚めて壁の時計を見ると23時前。慌ててシャワーを浴びて目を覚まし、リストを上からやっていきました。そしてリストの最後「・手話の勉強を再開する」にたどり着いたのが23時40分頃。


良かった!

まだ間に合うねー


と今年受けようと思ってプリントアウトしておいた、手話検定5級の基本単語リストを見ながら分かるものにチェックを入れ始めました。


3個くらい。本当に始めてすぐ、3個くらいチェックを入れてふとスマホを見ると0:00の表示が!!なんと壁かけ時計の電池が切れかかっていたみたいです。


単語3個くらいしかやってないけど、一粒万倍日に手話の勉強を再開できたことになるでしょうか?


そして何より「サービス残業」は万倍になってほしくないですあしあとあしあと